自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月29日火曜日

顎とんがり肩幅男はロリ巨乳に該当する

 
 ∧∧
(‥ )萌え絵の献血ポスターに
\−  反対するって
    結局はいつもの話
    なんでしょうな
 
  (‥ )お前はセックスの
      対象ではない
      こう言われるのが
      つらいのよね
 
 
 人間は自分の利益になる行動しかしない。例えば売春を目的とした人身売買のことを考えてみよう。
 
 売春目的の人身売買。これほどの人権侵害はなかなかない。しかし人はこれに興味を示さない。萌え絵を性の搾取と噛み付く人も、人身売買にはまるで興味を示さないものだ。実在の人権侵害は軽視するのに、二次元には自分の尊厳を犯されたと必死になる。これは矛盾だ。

 だが、実際にはこの判断、合理的なのだ。そもそも人身売買されているのは赤の他人なのである。救ったところで自分にとっては何の利益にもならない。
 
 人間は自分の利益になる行動しかしない。打算的、経理的、損得的な視点で見なければ、人間の言動は正しく理解できない。
 
 ∧∧
( ‥)反対に萌え絵にかみつくとは
    それは萌え絵が彼女にとって
    脅威であるからだ
    脅威を排除すれば
    それは彼女の利益になる
 
  (‥ )では何が脅威か?
      萌え絵のメッセージは
      単純なんだ
      俺たちが好きなのは
      こういう女の子だ
      だがお前はそうじゃない
      お前は
      セックスの対象ではない
      こう考えれば
      萌え絵が脅威であることは
      明白だな
 
 萌え絵とは、お前はセックスの対象ではない、というメッセージであって、つまるところ性の否定だ。

 萌え絵を性の商品化と言う人は、頭の理解が浅い。

 萌え絵の本質とは性の否定にある。だからこそ萌え絵に脅威を感じる人が出てくる。だから必死になる。
 
 人身売買に興味を持たぬのに、萌え絵には必死になる。そこには利益の追求があり、そうでないとこの矛盾ある行動は理解できない。

 とはいえ、こんなことは今この際、どうでもいい。
 
 ∧∧
(‥ )女性にとっての萌え絵に
\−  該当するものって
    男性だと何かね?
 
  (‥ )顎とんがり肩幅男じゃね?
 
 
 ∧∧
( ‥)顎とんがりの本質とは
    なんぞや?
 
  (‥ )望まない受精
      これがないこと
      じゃねえか?
 
 顎が細いとは一般的に体がきゃしゃであること、骨格が頑強でないことを示す。
 
 ∧∧
(‥ )つまり顎とんがりとは
\−  大人しい男性という
    ことではないだろうか
 
  (‥ )きゃしゃな男性なら
      レイプはないだろ?
      つまり
      望まない受精はない
 
 望まない受精。これは女性にとって致命的だ。妊娠すれば10ヶ月は動作に制限を受けるし、投資も犠牲も大きい。
 
 ∧∧
( ‥)女の子からすれば
    顎とんがり男性は
    レイプの危険が少ないわけで
    安全な男性だろうと
 
  ( ‥)ところがだよ
    −/ 顎とんがりだけど
       肩幅が広い
       男性キャラがいるのよね
 
 これ矛盾である。

 顎とんがりで安全性を確保しているのに、肩幅という骨格は発達している。
 
 肩幅が広いことを好む。この理解自体は単純なのだ。

 女性は妊娠するために多くの投資を必要とする。だから思考が経済的、現実的となる。この視点から見た時、男性は肩幅が広く、よく働いて稼いでくれる方が望ましい。
 
 しかしこれ、骨格が頑強な以上、力が強いわけで、望まぬ受精を示唆している。要するに顎とんがりの意味と矛盾してしまう。しかしこの矛盾する要請。これこそが理想だ。そして理想である限り、顎とんがり肩幅男は現実の男性の否定そのものとなる。
 
 
 ∧∧
(‥ )肩幅は広く稼ぎが多い方がいい
\−  でも望まない受精は
    したくないから
    顎とんがりで描く
    すると
    肩幅が広く顎とんがりという
    整合性のないキャラ造形が
    誕生してしまう
    しかしこれこそ
    女性のご都合主義が生んだ
    理想型なのだ
 
  (‥ )顎とんがり肩幅男は
      ロリ巨乳みたいな
      ものかもな
 
 *ロリ巨乳とは本来、小学生なのに胸が大きいという根本的に矛盾したキャラ造形のことだけども、ここでは、幼い造形でありながら胸の発達は良いという造形のことを指しています。
 
 ∧∧
(‥ )人間が可愛いと思う造形は
\−  どうしても幼くなるからな
    そこへ
    体がふくよかという指標を
    いれると
    ロリ巨乳になって
    しまうのだと
 
  (‥ )一部女性が噛み付いた
      献血萌え絵の
      宇崎ちゃんってまさに
      そういうものだよね
  

 
 
 ただ、宇崎ちゃんが厳密な意味で萌え絵かというと違うだろう。献血ポスターにおける宇崎ちゃんの選定は良心的であり、ジョークを狙っていることも間違いない。セリフが煽っていることからも、それは明白だ。

 



 
 ∧∧
(‥ )こういうものに噛み付くとか
\−  あまりみっともないことを
    するなと
 
  (‥ )逆に言うとな
      みっともないことを
      しても良いのだという
      風潮があって
      歯止めが効かなくなって
      いるんだろうな
 
 
 人間、恥を忘れると臆面もなく己の欲を追求するし、それは必ずみっともないことになる。



 
  
    

ブログ アーカイブ