自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月3日木曜日

異能者は黄昏の中で立っていた方が良いと思う

 
 ∧∧
(‥ )漫画家の山本直樹さん
\‐  というと
    80年代に森山塔の名義で
    エロ漫画を描いていた
    人ですけども...
 
  (‥ )検索かけたら
      たまたまtwitterが
      引っかかってきてな
      思うところあって
      はじめましたという
      紹介とともに
      憲法護持のアイコンと
      鳩山首相肯定
      民主党政権肯定
      ネトウヨ否定という
      内容が引っかかってきて
      なかなかにショッキング
      ちょっとびっくり仰天
 
 漫画家や芸能人、あるいは芸術家が政治を語ると、それはしばしばいわゆる左翼となり、そして皆から嫌われる。
 
 ∧∧
(‥ )山本さんもその一人に
\‐  なったのであると...
    でもこういう事例は
    この人に限らないよね
    これはなぜ?
 
  (‥ )漫画家や芸能人
      芸術家ってのは
      外の民だからな
 
 異能の人間とは外の人間だ。異能であるから中にいることができず、外へ出るし、外へ出ることを許されるのは、それがそもそも異能だからである。
 
 ∧∧
( ‥)要するに漫画家や芸能人
    芸術家は外部の者
    中から生まれたよその者って
    ことだな
 
  (‥ )時間を守らない
      礼服を着ない
      挨拶をしない
      年賀状を書かない
      催事に参加しない
      これが許されるのは
      異能だからであって
      異能ゆえに
      よそ者扱いされて
      いるからだよ
 
 だから異能者は社会に口出ししてはいけない。少なくとも、そう皆に思われている。これは確かだ。事実、口出しすると嫌われる。

 そりゃそうだろう。

 参加もしていないのに口出しをする。

 これは、参加しないまま社会の利益だけを吸おうとする行為であって、ようするにズルだ。
 
 だから駆除の対象になる。人類はズルをする個体を検出することが非常にうまいので、必ず駆除対象になる。
 
 ∧∧
(‥ )それでもつい口出ししてしまう
\‐  ついつい政治的な発言を
    してしまうか
 
  (‥ )だけどそれは
      顰蹙を買うだけなんよ
      そもそもそだ
      漫画家とか芸能人とか
      芸術家とかはだな
      世界の境界線に
      立っているものだ
 
 異能者は境目にいる存在だ。幽霊のように昼と夜の境界線である夕暮れの中、あるいは空間区分の境界線である交差点に立っている。

 実在もしない死者の霊がなぜ認識論的には存在を許されているか? それは狭間にいるからだ。
 
 幽霊は現実に口出しできない。これと同様、生きていても、異能者は現世に口出しするべきではない。
 
 ∧∧
( ‥)まあしても
    いいんだけどね
 
  (‥ )してもいいけどよ
      必ず顰蹙を買うからね
      黙ってた方がいいよ〜
 
 異能者の諸君は、親戚の集まりや地域の集まりの中で、あるいは学校の中で自分だけが浮いていたことを思い出せ。

 異能者は黄昏の中で黙って立っていた方がいい。もし勇気があるのなら日光の下に出ても良い。しかしどうせ耐えられないだろう? ほら、体が焼けてるじゃないか。
 
 異能者は日光の下では灰になってしまう。社会の仕組みと付き合いの中では肉体が滅びてしまう。だから異能者の言葉はどうしても皆と反対になり、どうしても現状を否定するものとなる。
 
 日光を好むナメクジなどいない。だからナメクジは必ず太陽を呪う。しかしその呪いは人間にとっては侮辱だ。だから人間によって駆除されるし、だからこそ、異能者の言葉はいちいち皆から顰蹙を買うものとなる。
 
 そんなこと全員子供の頃から知っているはずではなかったか? だからこそ、異能者はただの傍観者でいるべきなのだ。異能者の言葉は人の耳には届かない。そもそも異能者の言葉に社会的価値などないからである。幽霊の言葉に力などないように。
 
 
  

ブログ アーカイブ