自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月23日水曜日

すべった意識高い系

 
 apple社のパソコンMac この機械の運用を司るオペレーティングシステム、すなわちOS このOSをapple社がMojaveからCatalinaにアップデート(改良)したら、あちこちで問題、不具合が生じて大混乱に。
 
 ∧∧
(‥ )お絵かきソフトが使えない
\−  液晶ペンタブが使えない
    プレゼン用の作業ができない
    なんとまあ...
    apple社ってもともとは
    こうした人たち向けに
    パソコンを売っていた
    会社でしょうに
 
  (‥ )昔、俺がパソコンを
      編集や描画で使うと
      知ったら
      店員が即座にappleを
      お勧めしてきたもんさ
 
 そのapple社がいまやこの有様。自ら自分たちの市場と定めたお客を裏切るような行為を行うとは。この問題で皆がこうむった損害や、費やした時間を時給換算して合計すれば、一体どうなることか。
 
 ∧∧
( ‥)もうapple社にとって
    イラストレーターや
    編集さんとかは
    重要な顧客ではないんじゃね?
 
  ( ‥)可能性はあるな
    −/ apple社はiPhonの成功で
       パソコン事業に
       重きを置いていない
       のかもしれない
 
 だが実は、apple社は意識高い系をこじらせてしまったんじゃないか? という根拠もある。
 
 ∧∧
(‥ )apple社のmac新OS
\−  Catalinaでは
    新しいニューラル言語モデルを
    用いることで
    日本語の予測変換を強化します
    これがCatalinaが
    リリースされる前
    2019年6月19日の記事
 
  (‥ )これがよ
      どうしようもない
      予測変換でな
 
 辺境と入力したくて、へん...と打ち込んだところで、パソコンが勝手に”変”と変換してくる。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが打ち込みたいのは
    変だよね? 変だよね?
    ”へん...”と打ち込んだのだから
    変換って打ちたいのかな〜
    とっ言わんばかりのお節介
 
  ( ‥)使わせてもらったけど
    −/ うっとうしくてな
       死ねよ機械と思ったよ
 
 とはいえ、消費者が対策することは容易である。

 システム環境設定=>キーボード=>日本語=> 

 ここから予測変換をオフにすればいい。
 
 ∧∧
(‥ )まあapple社らしいよな
\−  俺たちはすごいだろ
    嫌なら使わなくていいよ
    でもやり方を
    いちいち教えないよ
    僕らの製品を使う人は
    そのぐらいできるよね
    という態度
    あの会社は昔からそうだね
 
  (‥ )こういう態度って
      俺は高性能だから
      手抜きしてもいいという
      堕落に即座になるべ
 
 そもそも人間は自分で文字を選ぶのであって、単純な仕組みで十分運用できる。そんなところに無駄にニューラル言語モデルってものを持ち出してくる。これはいかにもすべった意識高い系ってやつだ。
 
 
  
    

ブログ アーカイブ