自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月10日土曜日

人間はくだらないことに興味を持つが、実はそこが重要

 

 
 本を書いていて思うのは、読者が興味を持つのは大事な部分ではなく、どうでもいい部分だ、ということであった。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも皆がそこに興味を持つ
\‐  ということは
    そこが人間の生存にとって
    重要だってことだね
 
  (‥ )そのはずなんだが
      理由がわからん
 
 うまい例が思いつかないが、例えば、宇宙人、という言葉には皆が反応する。
 
 ∧∧
( ‥)人類にとって対人関係が
    重要だからでは?
 
  (‥ )多分そうだろうな
 
 
 しかし一番近い恒星まで光の速度で4年。人類が理論上建造可能な、反物質を燃料にした最速の船でも20年以上かかる、という話にはまるで興味を持たない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ