自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月25日日曜日

これは冗談ではなく嘘です

 
 8月21日にいきなりあらわれた秋雨前線は、以来、ずっと列島にかかったまま。
 
 
   地球が温暖化すると
   南北の高気圧が
 ∧∧ せめぎ合いするん?
( ‥)
 ‐( ‥)ここ何年か
     秋雨前線が強いよな
 
 女心と秋の空。そう言われる頻繁な天候変化はなくなった。ずっと曇天で、何かしら雨が降る。

 そして本日、25日の未明。空は相変わらず曇り。
 


  
 ちなみに未明の月はおうし座、ヒアデス星団のすぐ近くにあって、月のやや左にある小さな光点はα星のアルデバラン。

 
 さて

 
 日韓軍事協定は22日、文大統領によって破棄された。韓国がこの条約を破棄するのはこれが初めてではないが、今回は文政権への信用に疑問符がつく中での破棄だったので、市場は混乱。韓国の通貨ウォンは大きく安値へ振れた。
 
 そして、米国が仲介へ動くのでは? という一部の期待は虚しくも、というか当然外れて、24日、最終期限が切れて軍事協定はめでたく破棄決定。
 
 しかしごたごたは続く。


 ∧∧
(‥ )日韓軍事協約破棄の件
\‐  韓国はアメリカも了承した
    と言っていたけど
    アメリカが即座に
    そんな事実はない
    韓国の言っていることは
    lie(嘘だ)と声明
 
  (‥ )アメリカ政府が
      友邦国をlieと
      言うとはねえ...
      よっぽどだな

 
 日本人は嘘を嫌う。ただし、日常語では区別がない。

 このため

 嘘だー(冗談でしょ?)

 と

 この嘘つきめ! 


 この二つの区別は日本語においては前後の文脈で判断するものだ。
 
 アメリカ人も嘘は嫌うが、ここから先が日本語とは少し違う
 
 ∧∧
(‥ )英語ではjokeとlieで
\‐  冗談と嘘を区別する
    英語でlieと言うのは
    お前の言っていることは
    虚偽だ
    ということであって
    非常に強い意味
 
  (‥ )lieは使いどころを
      わきまえないと
      極めて失礼な言い方
      ましてや儀礼の場である
      外交の席で
      アメリカ人が
      相手国政府をlieと
      言うのは珍しいよな
 
 とはいえ当然なのであった。日韓軍事協定はアメリカの国益にもなる。むしろ北の核ミサイルの最終目標がアメリカ本土であり、アメリカ国民を人質に金さんの安全を取引すること。これが北の目的である限り、日韓軍事協定はアメリカの国防そのものだ。ここにはアメリカ国民の命がかかっている。
 
 ∧∧
( ‥)その国防そのものの
    案件放棄を
    アメリカも了承したよ
    とか勝手に言われちゃ
    米国政府としては
    たまったもんじゃない
 
  ( ‥)まあそりゃ
    ‐/ 韓国の言っていることは
       虚偽だ! と言うよな
 
 とはいえさすがに韓国が虚偽! と言うわけにいかないので、これまた異例の、文政権が...という言い方であったという。
 
 ∧∧
(‥ )文さん信用されてねー
\‐ 
 
  (‥ )そりゃなあ
      オリンピックの時に
      米国副大統領を
      相談なしに
      北のNo2と
      同席させようとした
      ぐらいだからな
      信用されんだろ
 
 ましてやあの時、米国副大統領は北で殺されてしまった米国大学生のご両親を連れての訪韓だった。そこまで強い意思を敵に示しているその時に、勝手に敵と相席にされてはたまらない。
 
 そしてこれ
 
 ∧∧
(‥ )アメリカも日本も
\‐  文さんの任期中は
    もうだめだと
    匙を投げた感じですかな
 
  (‥ )文政権という
     言い方からして
     そうだろうな
 
 さて? では文のおっさんはどうする?
 
 ∧∧
(‥ )このままだと任期終了後
\‐  前任者たちと同様
    逮捕は間違いないだろ
 
  (‥ )容疑は戦略物資を
      敵国へ横流しした
      罪ってところかね?
 
 日本による韓国のホワイト国認定取り消し。これが徴用工による日本企業資産差し押さえに対する報復であるか否かに関わらず、認定取り消しの根拠。それ自体は重いものであった。

 戦略物資の輸入が過剰に増えており、不正輸出件数は増大し、しかも、これは一体どういうことか? こうした日本側の問いかけに韓国政府が応じようとしない。
 
 ∧∧
(‥ )状況から考えればこれ
\‐  真っ黒くろの黒だよね
 
  (‥ )まあ実際にはくだらない
      理由だろうけどな
      でもな
      こういうのは
      真っ白の白であっても
      必ず黒になるんだ
 
 商業活動はそれを欲する人のところへ向かう。必ず、絶対にだ。つまりどこかで必ず、日本産の戦略物資の一部でもカケラでもなんでも、それは北やイランへ到着してしまう。その目的が核兵器製造、ウラン濃縮、それ以外であっても、到着すればその時点で有罪確定だ。
 
 ∧∧
( ‥)そしてそんな事例が1例でも
    確認されたら
    その瞬間に文さんアウト
 
  ( ‥)だからよ文のおっさん
    ‐/ もう終わってんだよ
 
 
 というわけで課題はこうなる。
  
 この運命をなんとか押し曲げろ。それも任期が切れるまでの3年間に。
 
 ∧∧
( ‥)無茶だろ?
    どうすんだ?
 
  (‥ )んー そうさのう
 
 韓国経済の苦境。これ自体を奇貨として、困窮した若者を扇動しての、保守層へのクーデター。
 
 ∧∧
(‥ )...むちゃくちゃな
\‐
 
  (‥ )でもそれしか
      方法なくね?
 
 
 そして可能性としてはありかもしれない。韓国は上の人間が富を確保しており、若者の立場は厳しいと聞く。そして今、38度線の重要性は薄れている。北のミサイルでそうは見えないが、ミサイルがすでに38度線を超えた時点で、あれはもう38度線の問題ではない。自分たちがかつて担わされた防共の盾としての重要さが薄れたからこそ、韓国の有権者は反米、反日の文大統領を選んだ。盾の役割が終わるなら、後方支援の日米の言うことをなぜ聞く必要があるのか? しかも文大統領の支持票は、冷遇されている若者票が多いとも聞く。なれば起こせ。親日、親米の保守層を倒して財産を没収し、若者を焚きつけて21世紀の紅衛兵として中国の支配下へ帰還せよ。多分、これが最善策。
 
  
 
  

ブログ アーカイブ