自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月29日木曜日

愛と青春の旅だち1965年

 
 朝の散歩に出かけるが
 
 ∧∧ おい...蒸し暑い
( - -)
 ‐( - -)そだな


 
 秋雨前線は北へ押し上げられて、自分のいる地域は南の空気の支配下にあるらしい。先日までとは打って変わって、太陽は出ていないが蒸し暑い。
 



  貯水池の上空は垂れ込めた厚い雲が流れていく。雨は降らないもののただただ湿度が高い。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )韓国の文さんが
\‐  一度の合意で
    過去の問題は
    終わらせられないと
    午前の閣議で発言し
    それを問われた
    菅官房長官は苦笑して
    発言にいちいちコメントしない
    国際法違反状態の是正を
    求めると
 
  (‥ )合意に意味などないか...
      一国の指導者とは思えぬ
      相変わらずの不規則発言
      文のおっさんぶれないな
 
 これでは我が国に信用はありませんと言ったも同然。

 
 ∧∧
(‥ )文さんにとって
\‐  1965年の日韓合意は
    自分を逮捕した軍事政権が
    作り上げた
    忌まわしい過去の歴史
    ですからな
    あれは青春の挫折
    青春の恨み
 
  (‥ )青春の挫折から
      逃れられないとは
      難儀なおっさんだぜ
 
 逃れられないのは個人の勝手だが、指導者であれば、涙を飲んでそれを押しつぶすのが責務。
 
 ∧∧
(‥ ) 指導者が不規則発言をすると
\‐  経済にも影響でますしな
 


  (‥ )ここ一週間のドル/ウォン
      のチャートだけど
      22日の午後
      文大統領が
      日韓軍事協約の破棄を
      決定して
      その時のウォン安から
      値が戻ってないんだよね
 
 厳密に言うと一度(多分、買い支えと解釈できるで)戻ったのだが、23から24日に日付が変わった瞬間に一気に売られた。さらにはその朝、たて続けに一気売りされて、一時は1220を突破。以後は値を少し戻したものの、売りの傾向は強く、22日以前には戻っていない。

 その一方では1215まで安くなると、そこに壁でもあるかのように値が上がる。1215を壁にして、売る、上がるを目まぐるしく繰り返している、ここ数日間。

 
 ∧∧
(‥ )一般的にはこの
\‐  1ドル1215ウォンが
    韓国銀行の買い支えによる
    防衛ラインだと
    解釈されてるみたいね
 
  (‥ )文のおっさんの
      不規則発言や
      青春への渇望が
      すべてを作ってるなんて
      言わねえけどさ
      軍事協定破棄以来
      通貨の値が
      戻れないってのは
      おっかねえよ
 
 戻れないどころか、何度も売りの波で壁がガンガン叩かれている有様。

 もちろんこれで国が一気に傾くことはない。実際、今月13日には1224まで値が下がっているわけで、1215を突破されればただちに致命的なんてことはあるまい。そもそも防衛線とは致命的のずっと手前で余裕をもって敷くものだ。
 
 ∧∧
( ‥)でもこういう
    不規則発言が
    幾度も累積すると
    ボディーブローみたいに
    効いてくるべ
    29日午後の初め
    14:00の今だって
    さらに少し値が下がって
    1216いってるべ



 
  ( ‥)今の値下がり傾向は
    ‐/ 朝から続いてるから
       文のおっさんのせい
       だけではないだろう
       けどな
       発言のあたりから
       1215の防衛線を
       突破されてるのは
       良い印象を与えないな
       

 指導者たる者、余計なことは言うな、するな、考えるなということであった。
 
 
  
 2019年8月29日 17:30 以下追記
 
 
 


 
 ∧∧
(‥ )ウォンが16:00から
\‐  一気に上げてきた!
   1217から1212まで
    一気戻し
 
  (‥ )でっtwitterとかでは
      同時に大量に円を売った
      奴がいると
      言われてるわけだが...


 
 確かに16:00。ドル/円相場は急激に円安に進み1ドル105・9円が106・15円になった。
 
 要するに16:00に大量の円を売ってドルに換えた誰かと、16:00にドルを売って大量のウォンに変えた誰かがいる。
 
 同時に起きることには因果関係があるという、比較的当たり前な推論を用いると

 ∧∧
(‥ )...誰かが保有している
\‐  大量の円をドルに換えて
    そのドルで大量のウォンを
    買い支えしたということに
    なるのだが
 
  (‥ )一部の人は推論を
      さらに進めて
      韓国の銀行が
      ウォンの買い支えのために
      貯金していた外貨準備の
      ドルを使い果たして
      円を使わざるをえない
      状況になったことを示す
      そう解釈しておる
 
 ∧∧
(‥ )...当たってたらやばくね?
\‐  ドルの貯金がなくなったら
    最悪の場合
    借金を返せません
    債務不履行だろ
 
  (‥ )確かに韓国は以前
      外貨準備を
      溶かしてしまって
      それを偽っていたことが
      通貨危機の時に
      ばれてしまって
      えらいこっちゃに
      なったそうだが
 
 
 一部の人は、ここ最近、円が売られてウォンが買われている、つまりすでに前からこの状態だったと言っているが、さて一体全体どうなっているのやら。

 

 17:45さらに追記


 
 ∧∧
(‥ )16:00に金相場が
\‐  下落しているから
    誰かが大量に金を売ったと
    解釈する人もいるんですが
    偶然なのか
    因果関係があるのか...
 
  (‥ )どうなってんだこれ?
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ