自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月22日木曜日

物語は基本線に沿うべきではあるのだが

 
 ニノ国というアニメが映画館でやっているが、これは面白いのか?
 
 ∧∧
( ‥)と人から聞かれたので
    調べてみてどうだ?
 
  ( ‥)んー...微妙
    ‐/
 
 スタジオジブリが協力なので、絵柄はアニメアニメしていない。多分、これは面白いのか? と訪ねてきた人もこの絵柄なら大丈夫だろう。少なくとも萌えアニメを映画館でいきなり見せられて悶絶するということはあるまい。主人公の片割れはなんかハウルっぽいし。
 
 ∧∧
( ‥)でも? 見に行くような
    ものではないと?
 
  ( ‥)んー...
    ‐/ 現実世界と並行する
      魔法世界に自分たちと
      並立する人間がいて
      それをどうするかで
      もめるって
      難儀な話だろ?
 
 そういう複雑な話は謎解きゲームをしたい人にはいいかもしれないが、単純な娯楽を求めている人にはどうだろう? 向いているとは思えない。
 
 ∧∧
(‥ )物語の基本とはたとえば
\‐  高貴な血筋の主人公が
    魔王を倒して
    お姫様を手に入れる
    というものですからな

 
  (‥ )その手の基本線から
      逸脱すると
      どうしてもね
 
 などと、他人の作品を評論しておいて思うのである。では自分は、自分自身の作品を一般受けする基本線に沿って作っているのかと。
 
 ∧∧
( ‥)疑問だな
 
  (‥ )そーだなー
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ