自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月23日金曜日

根回しは大事なのだ という話

 
 仕事を終えて寝て起きたら
 
 ∧∧
(‥ )韓国が日韓の軍事情報保護の
\‐  破棄を22日に表明
    一応24日が最終期限だけど
    22日夕方に通告だ
 
  (‥ )一年ごとの更新が必要で
      韓国は以前
      期限の1時間前に
      更新しないことを
      通告してきたことが
      あったというからな
      そんな驚くことでは
      ないかもな
 
 日韓の軍事協定は、それが出た時、即座に中国が批判したという。だとすると、文政権のように中国よりの立場だと、日韓の対立を口実に協定を破棄するのはそうおかしなことでもないかもしれぬ。

 とはいえ、驚くべきこともであった。日本のホワイト国外しに対して、軍事情報の保護協定を破棄する! そのようなことを以前、文大統領が示唆した。しかしその時、即座にアメリカからそれはやめた方がいいのでは? という発言が出た。

 その後も韓国外相も破棄を改めて示唆したり、あるいはまたまた文大統領が破棄を蒸し返す。そのたびに似たようなことが繰り返された。以上の経緯を考えると
 
 ∧∧
(‥ )そういうアメリカの
\‐  公式、非公式な意向を
    丸っと無視して
    破棄してきたというのは
    なかなかですなあ
 
  (‥ )最終期限の前だから
      慌てた日本が折れること
      アメリカの仲裁を
      文政権が
      期待していると解釈する
      人もいるけど
 
 ∧∧
(‥ )...無理だよねえ
\‐
 
   (‥ )そういう根回しは
       もっと前から
       やらんと....
 
 ∧∧
(‥ )日本政府は
\‐  この延長拒否について
    衝撃、とか、
    もう頭がついていけない
    とか言っている
 
  (‥ )根回しがあったら
      日本政府から
      こんな言葉は
      出てこないだろうしな
      根回ししてない証拠だろ
 
 
 
 ∧∧
(‥ )文さん根回ししないよね
\‐
 
  (‥ )米国副大統領を
      北のNo2と
      同席させようとして
      拒否られたりな
      あのおっさんは
      根回ししないし
      空気を読まん
      米国の仲介を本気で
      期待しているとしても
      根回しがなければ
      時間的に無理だ

 
 だいたい、根回しがすでにあるのなら、延長拒否するぞ! 期日はあと2日だぞ! なんてことは言わない。
   
 
 そして軍事協定破棄のニュースの後、ドルに対するウォン安が急進行



 
 ∧∧
(‥ )早速経済に悪影響が...
\‐
 
  (‥ )韓国では文大統領素敵!
      って声もあるみたいだが
      これが世間の本音よな
      事務手続きですむ問題を
      防衛問題にまで
      無思慮に拡大する
      そんな指導者では
      そりゃあ不安にもなる
 
 ∧∧
(‥ )...なかなかやばくね?
\‐
 
  (‥ )この調子で
      任期が残り3年だろ?
      短いようで長い
      こういう小さな失点が
      累積すると
      3年でも
      結構えらいことに
      なるかもな
      
     
      
  

ブログ アーカイブ