自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月2日金曜日

ロイターの30と2

 
 7月30日、ロイター通信がアメリカ政府高官が、日韓の対立をめぐり、現状を維持して新たな措置を取らない状態で交渉する協定への署名を求める仲介案を提示した、と報道した。
 
 ∧∧
(‥ )交渉を継続するための
\‐  協定って一体何?
 
  (‥ )アメリカ人とは思えぬ
      不明瞭な提案
 
 この報道は一体なんぞ? 記事はまるでポンペオ国務長官がこれを調停案として日韓外相を取り持つかのような内容だったのだが、よく読むと某政府高官が述べたこと、という出所不明な記事であった。
 
 ∧∧
( ‥)で30日 
    日本の菅官房長官が
    そのような話は来ていないと
    即座に否定
 
  ( ‥)ロイターのガセだ
    ‐/ ロイターの
       フェイクニュースだと
       言われていたんだが...
 
 しかし8月2日。はたしてそのロイターがまたもや同様の趣旨の報道をする。
 
 ∧∧
(‥ )でも記事の内容が
\‐  微妙に変わってね?
    韓国の行動は反日を
    煽るためではないか? とか
    日本がホワイト国認定から
    韓国を除外するのでは?
    それが心配だ
    こういう発言を某政府高官が
    したと今回は書かれてる
    この感想文みたいなお話は
    一体なんすかね?
    
 
  (‥ )政策担当者とは思えない
      ふわふわした言い方だな
      一体誰の発言なのやら
 
 ∧∧
(‥ )河野外相は米国が仲介案を
\‐  提示したという事実はないと
    言ったそうですなあ...
 
  (‥ )やっぱロイターの報道は
      ガセなのか...
 
 韓国の大統領府はというと、この報道はアメリカが自体悪化を懸念する態度を持っていることを示すのだろうと述べたが、明瞭に否定も肯定もしなかったようで、不可思議である。
 
 ∧∧
( ‥)担当者に聞けばわかるだろうに
    なぜ言わん? なぜ分からん?
 
  ( ‥)やっぱ文政権は
    ‐/ 完全な機能停止に
       陥ってるんじゃね?
 
 日本とアメリカは普通に動作していて、文政権は機能を失い、ロイターは嘘記事を書いている。そういう理解で良かろうか。
 
 
 
 以下追記
  
 ∧∧
(‥ )数時間前に日本は
\‐  韓国のホワイト国認定
    取り消しを閣議決定
 
  (‥ )やはりロイターはガセで
      文政権は機能停止か...
 
 韓国は第三者委員会指定の期日を、日本が勝手に決めたものだと反発していたが、今にして思えば、彼らは本当にそう思い込んでいたのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)条文通りに手続きを進めると
    そうなるはずの期日だろ?
 
  (‥ )文政権は書類をそもそも
      読んでないんじゃね?
 
 ロイターの報道を即座に否定できる日本と、なんとも歯切れの悪い文政権。これは文政権がほぼ完全に機能停止していると考えると、うまく説明できる。
 
 ∧∧
(‥ )あちらのまともな官僚さんは
\‐  全員粛清されてしまったん?
 
  (‥ )そんなことは
      ないだろうけど
      大統領が自分の手駒を
      送り込むとか
      手駒は熱心だけど
      書類を読まないとか
      部下の意見を聞かないとか
      嫌気がさした部下が
      自然と手を抜くとか
      これだけで組織は
      動きが止まるべさ
      

 さらにいうと、ホワイト国認定の取り消しだけで大騒ぎするのがそもそもおかしい。
 
 ∧∧
(‥ )手続きが面倒になるだけで
\‐  別に禁輸措置では
    ないですからな
    大騒ぎすることじゃない
 
  (‥ )文のおっさんは日本にも
      悪影響が及ぶ!! とか
      言ってたけど
      そのなんだ 
      悪影響が及ぶのだから
      日本の措置がそんなすごい
      ものであるはずがない
      そう考えるべき
      なんだけどな
      文のおっさんは不思議と
      そうは考えないのよな
 
 日本と韓国の貿易は5兆円に及んでいる。いくら問題が起きたとはいえ、あるいは仮に日韓断行という空想的極論に及ぶことを考えたとしても、いきなりこの貿易を破壊することはできない。
 
 ∧∧
( ‥)ましてや文さんの政権は
    あと3年ですからな
    そんなもののために
    日本が5兆円を吹っ飛ばす
    わけがないべ
 
  ( ‥)だから日本の措置は
    ‐/ 相手にちくちく痛みを
       与える程度のはず
       なんだよね
       官僚の人はそれを念頭に
       意見を具申し
       それから政府と根回しを
       したはずだ

 
 
 にも関わらず、この慌てふためきよう。実害よりもこの慌てぶりの方がよっぽど損害が大きいんじゃね? と思える取り乱しぶりで、ついに文政権は国際世論を味方につけて日本に圧力を加えて認定取り消しを撤回させようとか言い出す有様。これもやはり、文政権が状況を全然理解できていないことを示しているのだろう。
 
 
 
 3日 19:11 以下追記
 
 2日、日本の外務省は、米国は具体的な仲介案を示さなかった、と述べた。
 
 ∧∧
(‥ )ロイターが伝えた
\‐  米国が仲介案を提示した
    という報道は
    やはり嘘ニュースですか
 
  (‥ )そりゃなあ
      2日のバンコクで
      日韓外相と
      ポンペオ米国務長官
      この三者の会談
      この場において
      本当に仲介する気が
      あるのなら
      事前に根回ししている
      はずだからな
 
 つまり事前にもっと明瞭な話が回ってきたり、日韓双方の発言のニュアンスがだんだん変化していないとおかしい。
 
 ∧∧
(‥ )現状維持で交渉を継続する
\‐  協定への署名なんていう
    わけわからんものが
    出てくるわけがないし
    バンコクにおける
    米国の仲裁的な態度も
    あくまでもポーズでしか
    ないってことですか...
 

  (‥ )その一方じゃ文のおっさん
      日本は米国の仲介案を
      受け入れなかったとも
      言い出したのよね
 
 ∧∧
( ‥)嘘ニュースを真に受けて
    しまったん?
 
  ( ‥)米国のポーズだけの
    ‐/ とりなしを
       本気と受け取ったのかも
       しれないが...
       嘘ニュースを信じるに
       しても
       ポーズだけの対応を
       真に受けるにしても
       国家元首として
       雑な発言であることは
       確かだな
       これも政権の機能停止の
       一環かもな
 
 機能しているのなら日本のように即座に否定するし、機能しているのなら部下と官僚に、このロイターが伝えている米国の仲介案って本当なの?? と確認すれば良いだけのこと。

 それが出来る状態にないと考えると、この混乱は説明できる。
 
 いやしかし、多分これだけではないんだろう。
 
 文大統領は若かりし学生時代に、軍事政権によって逮捕された。その憎むべき軍事政権が日本と結んだ条約を、彼は事実上破棄した。それがここまで状況をこじらせたそもそもの始まりだった。
 
 ここにあるのは条約という約束を無視してまで行う拘泥である。
 
 ∧∧
(‥ )そういう意味では今の
\‐  日韓関係悪化は文さんの青春を
    取り戻す旅なのだな
 
  (‥ )そのせいか最近
      無駄に饒舌だし
      無駄に表に
      出たがるよね
 
 
 日本企業の資産差し押さえとか、レーダー照射問題の時の我関せずのような態度とはまるで正反対である。
 
 
  
  

ブログ アーカイブ