自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月24日土曜日

禿鷹ファンドの8月

 

 
 ∧∧
(‥ )韓国の通貨ウォンは
\‐  1ドルが1215ウォンから
    1ドル1207ウォンまで
    回復するも
    日付が変わった瞬間に急落
    1ドル1217ウォンまで
    価値が下落...
 
  (‥ )韓国の銀行が
      ウォンの下落を防ごうと
      買い支えている
      しかしそれは
      安い時にウォンを買って
      買い支えで
      高くなったところで
      ウォンを売れば
      利益が出ることを
      意味している
 
 
 ∧∧
(‥ )....禿鷹ファンドに
\‐   狙われ始めたと
     もっぱらの噂だな
 
  (‥ )韓国経済が揺らいで
      ウォンが変動してきた
      前々からそう言われてた
      みたいだけどな
      文のおっさんが
      日韓軍事協定を破棄して
      一気に不安定化し始めた
      そういう状況みたいね
 
 
 利益というのは状況が変動する場所でこそ手に入れられる。文のおっさんのこだわり。自分を逮捕した軍事政権が日本と結んだ条約を破棄する。このこだわりが韓国という国家とその経済に不安を与える。それは場が不安定化し、利益の刈り取り場となることを意味していた。
 
 ∧∧
( ‥)最悪の大統領
    それを選んだ有権者も同罪
    そういう人もいるけど...
 
  ( ‥)んー でも文のおっさんが
    ‐/ まさに必然でもあるよな
 
 
 アメリカは台湾にF16戦闘機の売却を決め、中国は反発。
 
 香港の学生デモは相変わらずで、中国とアメリカが牽制しあい、東シナ海では航行の自由作戦が行われ、尖閣諸島では日中が睨み合う。
 
 かように戦線が南方へ移ってしまったことは明白で、かつての最前線。38度線は影が薄くなった。
 
 これは、日米から見ても、いや、中国から見ても韓国の重要性が落ちた、ということでもあった。
 
 ∧∧
(‥ )最近、日米中は韓国に対して
\‐  態度が冷たいしな
 
  (‥ )価値が落ちたからな
      そりゃそうよ
 
 もちろん、こんなことを言ったら人によっては怒るだろう。そもそも約束を破って状況を悪化させたのは韓国ではないか! と。
 
 ∧∧
( ‥)それは事実だけど
    あれだろ?
    韓国の価値が落ちるとは
    韓国から見れば
    日米の価値が落ちるという
    ことでもあるだろ?
    自国を守るために
    日米に頼る必要が
    薄れるからな
 
  (‥ )そういう認識が
      心のどこかにあるから
      やらんでもいいことを
      やって
      関係を悪化させるのよね
 
 つまり、日米と韓国の仲がじょじょに開いていくは自然であった。そしてこの現象の背景には、皆がこの方向性を理解している、知っているという事実がある。
 
 ∧∧
(‥ )驚きだね
\‐  戦線が南方に移ったから
    38度線の価値が下がった
    こんなこと
    ほとんど誰も口には
    出していないし
    自覚すらしていないだろうに
  
  (‥ )自覚もしていないし
      言葉でも説明できない
      でもみんなすでに
      知っているんだ
      その無自覚が今の世界を
      作ってる
      確かに驚きであるな
 
 そしてこの理解に基づけば、文大統領の選出は正しい意思と方向の反映ということになる。まあ人によっては正しいとは思えないと言うだろう。だから、正しさと形容するのが嫌ならば、あるべき姿への変化だ。そう理解すればいい。
 
 有権者は自分の判断の根拠を説明できない。説明できてもむしろ見当はずれでさえある。それにも関わらず、判断はあるべき方向を指向している。少なくとも多数の指向がしかるべき方向を指し示す。これは驚きだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも文さんはあまりにも
\‐  状況を不安定化させているぞ
 
  (‥ )そうだなあ彼は
      良い指導者ではないな
      経済は気分と心理なのに
      騒ぎ立てすぎて
      経済に対して
      実態以上の悪影響を
      及ぼしておる
 
 事務手続きが煩雑になるだけのホワイト国認定取り消しを、国の危機だ、経済侵略だと騒ぎ立てる。これはまずい。大した根拠もないのに、戦略物資の自国生産実現に1兆ウォンの予算と言い出して、しかしそれを実行できない。これは信用をなくす。そして協定の放棄。経済問題を防衛にまで野放図に拡大するのは、ことの是非以上に、信頼をなくし、皆に不安を与え、状況を無意味に、過剰に変動的にする。

 しかし、過剰に変動的になるからこそ、状態はあるべき姿へ、よりすみやかに移行しやすくなるものだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり韓国有権者の判断は
    正しかったってのか?
 
  (‥ )多分な
 
 
 たとえ禿鷹ファンドに群がられたとしてもだ。



    
 

ブログ アーカイブ