自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月31日土曜日

売る前に不安を煽るという話はあまりに怪しすぎる

 
 ∧∧
(‥ )文さんが国家安全保障会議で
\‐  在韓米軍26箇所の
    早期返還を推進すると
    発表したという話が
    出回ってる...
    元ネタは朝鮮日報だそうで
    本日31日 4:00現在
    日本やBBCなどはまだ
    反応なし
    これどこまで本当?
 
  (‥ )にわかには
      信じがたいとしか
      言えないなあ
      なんだこれ?
 
 確かにトランプ大統領は在韓米軍撤退を表明していたし、文のおっさんは米軍を追い出したいだろう。そもそも米軍撤退はこの二人の前々からあった話だ。撤退する、返還を推進する、これら自体は不思議な話ではあるまい。
 
 ∧∧
(‥ )でも今 この状況下で
\‐  これを言いますかね?
 
  (‥ )仮にも万が一
      本当だったら
      正気とは思えねえ
 
 ∧∧
(‥ )...文さん 来年度の予算は
\‐  9パーセント
    44兆ウォンの増額で
    組んでいて
    増額は国債で補うという話を
    昨日30日に発表した
    ばかりですぞ
 
  (‥ )国債だろ?
      外国人にも売るんだよな?
      それを前にして
      米軍撤退推進を言うかね?
 
 
 ∧∧
(‥ )日本産戦略物資は行方不明
\‐  日韓の条約の事実上の破棄
    日韓軍事協定の破棄
    苦言を呈する米国に抗議
    この上さらに
    抑止力たる米軍撤退推進
    これが本当だったら
    もはや信用問題ですぞ
 
  (‥ )素人目に見て
      とても正気とは
      思えんけどな
      国債を売る前に
      こんなことをして
      良いものなのか??
 
      
 とはいえ、今現在、4:00の、ドル/ウォン相場は多分に平静。
 



 ∧∧
( ‥)まだ報道が
    流れてないんじゃね?
 
  ( ‥)ガセでも誤報でも
    ‐/ 不安があると
       市場は動く
       動かないってことは
       まだ知らないって
       ことで良いと思うが...
 
 

 これは一体全体、何事か。
 

 
 10:00以下追記
 
 ∧∧
(‥ )日本語翻訳でも撤退推進の件
\‐  出てきたね
    ハンギョレが伝えてる
    まじですかー
 
  (‥ )んー 土日に入ったとはいえ
      米軍撤退推進の話
      市場に流れても
      おかしくなさそうな
      タイミングだったけど
      ぎりで影響が
      及ばなかったのかな?
 
 
 アメリカの市場は日本時間で朝の6:00まで開いてるはずだし、影響が出ても不思議ではないはずだけど、状況は平静だった。
 
 ∧∧
(‥ )まあ週明け月曜日の相場を見れば
\‐  わかるでしょう
 
  (‥ )損をしたくないから
     とりあえず様子見で売るとか
     そんなでも市場は動く
     動かないのはあまりに変
     そして状況はぐだぐだ
     韓国の元外交官は
     状況を是正せよと
     文政権に要求し
     文のおっさんに呼び出されて
     文句言われた
     ハリス駐韓大使は
     韓国との予定を
     キャンセルして
     ハンバーガー食ってるし
     ちくちく不安が累積した
     この状況だ
     月曜日ははたして
     どうなるんだかな
 

 
 以下0831 18:00追記
 
 ∧∧
(‥ )あくまですでに決まった返還の
\‐  促進だから
    撤退ではない
    だから大騒ぎすることは
    ないという意見も
    当然ありますが
 
  (‥ )この状況下で
      あえてわざわざ
      国家安全保障会議で
      返還推進なんて言うから
      問題なんだべ
 
 
 ∧∧
(‥ )意図はあきらかだからな
\‐
 
  (‥ )そして人々も市場も
      そういう意図を
      汲むものだ
 
 
 
 以下 2019年9月2日 週明けの12:00追記
 
 ∧∧
(‥ )週明けの市場はウォン安で
\‐  1ドル1210から
    1ドル1215まで
    一気に進み  
    そこから反転
 

 
  (‥ )んー でもこれ
      米軍基地返還推進が
      原因というよりも
      むしろ米中が9月1日に
      相互に
      追加関税をかけあった
      それが原因かなあ
 
 まあ、こんな推論、当てずっぽうにすぎないのだけども、1日の関税かけあいの後、週明け2日の今日の朝、市場は色々ごちゃごちゃ変動。
 
 一方、米軍基地返還推進は、もう誰も話題にしていない。それを考えれば、まあやはり米中貿易戦争がこの一気に進んだ売りの原因だろうと当てずっぽう。
 
 ∧∧
(‥ )すわ米軍撤退推進か? と
\‐  慌てた後で
    返還が決まった基地の推進だと
    理解が進んで落ち着いたからね
 
  (‥ )うちの文章もそこんとこ
     ちょっと勘違いしている
     ような書き方してるしな
     しかしそういう
     ぎょっとする反応がすめば
     日曜日には皆んなの理解が
     落ち着いてたし
     週明けに
     ウォンをわざわざ売るような
     不安とは思えないしな
     当てずっぽうにいって
     米中の関税の方が
     売り要因かなーと
     思ったりするね
 
 一方、1215で跳ね返っている反応を見ると、やはりここが防衛ラインのままなのか、という推論も成り立つのであった。
 
 ∧∧
(‥ )狙い撃ちされやすい状況が
\‐  また発生するってことか
    わかりやすい乱高下は
    いかにも利益を
    汲み出しやすい
 
  (‥ )こう言う時
      どうしたら
      いいんだろうね?
 
  


 

ブログ アーカイブ