自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月28日水曜日

ワロス曲線 波高し

 
 最近、聞くようになった言葉。ワロス曲線。
 
 ∧∧
( ‥)なんぞそれ?
 
  ( ‥)んー 韓国ウォンの
    ‐/ 乱高下を示す
       言葉だそうだ
 
 曰く。韓国の銀行は相場介入する時、そのやり方が奇妙で、ある時間にある上限、あるいは下限を設定し、かなり露骨に介入してくる。
 
 ∧∧
(‥ )...ああその時に
\‐  値の上げ下げが
    非常に短時間に入れ替わる
    それをwwwのジグザグに
    例えたわけか
 
  (‥ )それで
      テラワロスww な
      曲線という意味で
      ワロス曲線という
      俗語が誕生したそうだ
 
 テラワロスというのは言い過ぎにしても、ワロスww に由来する言葉である。
 
 それは具体的に言うとこういうものらしい
 


 
 ∧∧
(‥ )日付が変わって28日に
\‐  なった先ほどの
    ドル/ウォン相場だね
 
  (‥ )値上がりを示す緑
      値下がりを示す赤が
      短時間の間に交互に
      出現している
      確かにwwwな
      ジグザグを描いてる
 
 同じ時間の日本円(JPY)の変動は、もう少し変化が、なんと言えばいいのか...傾向的と言うのか。



 
 ∧∧
(‥ )上がりまーす
\‐  下がりまーす
    今はこの傾向で
    動いてまーす
    そんな感じだな
 
  (‥ )目まぐるしく変わる
      そういうのじゃないね
 
 韓国のウォンも本来はそういう動きだろうし、実際、例えば24日の日付をまたいだ周辺のドル/ウォン相場はもう少し傾向的に見える。


 
 ∧∧
(‥ )まあこの時も
\‐  24日に日付が変わった瞬間
    それまでの上がりが一転
    急転直下の下がりに
    なったんだけどな
    これも介入と
    ファンドの仕掛けと
    解釈する人がいるね
 
  (‥ )ああ だけどその前は
      もう少し傾向的だろ?
      下がりまーす
      上がりまーす
      ちょっと下がってー
      少し上がってー
      下がってー
      上がってー
      下がってー
      それから
      上がって上がってー!
      急転直下!
 
 後半はともかく、前半はそんなに目まぐるしくは無い。
 
 こういうドル/ウォン相場だが、ところが時によると明滅でもするかのように上がり、下がりが急激に、短時間に入れ替わる。まるでその場で変動し続けるかのようで、まさにwwwwだ。
 
 ∧∧
( ‥)一般的にこの急激な明滅は
    買い支えと売り手の
    せめぎ合いの結果と
    見なされているわけだ
 
  ( ‥)厳密に言うと
    ‐/ そう解釈されている
       だけで
       実態は分からない
 
 すべては解釈であった。
 
 言い換えると、それがワロス曲線と解釈されるには、何らかの根拠があった、ということである。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも明滅するような
\‐  上がり下がりを見て驚いて
    ああ、買い支えと
    売り手のファンドの
    せめぎ合いかー と
    解釈しましたよね?
    ワロス曲線という言葉を
    知る前からそう思った
    その理由は?
 
  (‥ )明滅するとは
      拮抗する力が反対方向から
      作用していることを
      示すだろ?
 
 個人の無数の意思と指向の集合体である市場が、そんな都合よく真っ二つに割れて正反対に行動して、しかも拮抗するなんてことがあるだろうか? 
 
 なるほど。そういうことがないわけでもないし、そのような事態をもたらす状況を想像することもできる。
 
 だがしかし、それよりむしろありうるのは、組織である銀行と、利益を求めて群がるファンドや投資家。そのぶつかり合いを見ていると考えた方が、より妥当な解釈ではないか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたはそう見ると
 
  (‥ )というかほとんど全員
      そう考えているんじゃね?
 
 
 事実かどうかは知らない。しかし世の中の理解はすべて解釈である。集団の総意がものを動かす時。それはコックリさんのようなものになるはずで、動きも向きもゆっくりで曖昧なものだろう。
 
 反対にそれが明確だとしたら、そこにあるのは組織の意思と、利益に群がる投資家の圧力があると見るべき。多分、みな、そう考えている。
 
 
 

ブログ アーカイブ