自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月9日金曜日

不安を煽るのはいけません 経済が死ぬ おっさんはどうする?

 
 ∧∧
(‥ )今日はもう9日
\‐  4日前 8月5日の話だけど
    文さんは南北を統一すれば
    日本を追い越し
    日本の経済侵略に勝てる!
    と発言したそうですなあ
 
  (‥ )日本のネットでは
      それって
      北への経済制裁破りでは?
      制裁破りをして
      強国化宣言ww
      と笑われてたな
 
 実際の発言では、半島の非核化...という文言があったそうなので、そこまで過激な内容ではなかった。
 
 ∧∧
( ‥)でも似たようなもんだろ?
 
  (‥ )ついでにいうと
      極めて失礼な内容だな
 
 まず第一に、非核化は金さんからすれば、裸で敵国アメリカの面前に立て! という要求なわけで極めて失礼である。
 
 ∧∧
(‥ )でも文さんって
\‐  そういうことを相手に
    しちゃうんだよね
 
  (‥ )トランプのおっさんに
      竹島エビを食わせようと
      したり
      米国副大統領を
      同意なしに北のNo2と
      オリンピックの晩餐会で
      同席させようとしたり
      やることが失礼なんだよな
 
 相手の立場や考えを無視して自分の思惑にはめようとする。そういうやり方は、たとえ善意だとしても相手から嫌われるものだし、非礼に当たるもの。

 
 ∧∧
( ‥)そして第二に南北統一で
    うまくいくなんて
    絵空事だろう
 
  ( ‥)文のおっさんは
    ‐/ 日本が強いのは内需が
      あるからだと言ったけど
      南北統一しても
      人口は7600万だしな
      それじゃ足りんだろう
 
 もちろんすぐにこういう批判は出てきた。
 
 しかしそれ以上に深刻なのは、文大統領、煽るだけで安心感を国民に与えない点であった。ホワイト国認定は別に禁輸ではない。だから正直に言うべきだった。
 
 残念ながら我が国における不正輸出の件数と用途不明な大量の購入は確かに問題であった。だからこれを是正することを日本国に約束した。事務手続きの関係で認定取り消しはこのまま施行されるが短期的なものと思う。我が国の経済に深刻な問題は起こりえないので、国民の皆様は安心してほしい。
 
 ...とでも言えばよかろうに、文のおっさんがすること言うこと、これの正反対。煽りと絵空事のみ。
 
 ∧∧
(‥ )国産化に1兆ウォンを
\‐  割り当てるという話も
    2000億の補正予算だかに
    なっちゃったしね
    熟慮なしの安請け合いと
    裏腹の渋い予算
    援助受ける方も真剣には
    なれませんですな
 
  (‥ )そういうのって
      経済悪化させるんだよな
      経済はかなりな部分
      気分の問題だしな
 
 実際、現在、ウォン安が進行中。もちろん直接の原因は米中の貿易戦争で、アジア通貨が軒並み下落したことが要因。もちろん、通貨が安くなれば輸出には有利になる。しかし、あまりに安くなりすぎると信用問題が起こる。最悪の場合、債務不履行。つまりデフォルト。
 
 ∧∧
( ‥)韓国はデフォルトしてるし
    それも2009年
    直近の過去だ
    あの時助けた日本は
    もう助けないだろうし
    かような前例があって
    日韓関係はガタガタ
    文さんは頼りなく
    米中貿易戦争は
    激しくなるばかり
    こんな条件で
    投資家はどう考えるかね
 
  ( ‥)中国と通貨のスワップを
    ‐/ 結んでるし
       アメリカが助けるかも
       しれないし...
       即破綻なんてことは
       誰も考えないだろう
       けどもね
 
 考えないだろうけども、そんな中で不安を煽るだけの文のおっさんであった。これは...
 
 ∧∧
(‥ )どーすんだろうね?
\‐
 
  (‥ )いっそのこと
      このまま強権独裁化
      野党指導者の逮捕
      ミサイル防衛システムを
      撤収させて
      中国べったりになって
      突き進むというのは
      いかがだろうかな?
 
 このままだとまず確実に任期が終了したら逮捕の運命であるし、それより悪い未来もありうるだろう。だから強権独裁化以外に多分、道はないぞ。さあ、おっさん、どうする? 
 
    
  

ブログ アーカイブ