自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月26日月曜日

神社と為替と26日の涼しい午後

 
 
 今の仮住まいは内陸で少しだけ標高もあるから、この季節になると朝は冷えるようになる。今朝は19度になっていた。
 
 
   早朝の散歩だと
 ∧∧ なんとか快適だな
( ‥)
 ‐( ‥)さすがに日光は
      まだ強烈だがな
 
 途中、歩いている小学生のデブを見かけたが、彼はだらだらと汗をかいていた。
 
   脂肪で断熱されてる
 ∧∧ からね
(‥ )
 ‐( ‥)排熱できないと
     この温度でも日光下は
     つらいよな
 
 そう言ってる自分も、当然ながら日光の下ではさすがにまどろめない。たどり着いた神社では日陰に退避した。

蝉の声と枯れた松と緑の木々のコントラストが映える。
 


 
 さて
 
 そうやって散歩から家に帰って、ふと思い出して見てみると韓国の通貨ウォンはまた下落していた。
 


 ∧∧
(‥ )先日は日付が変わった時に
\‐  急転直下の下落
    本日は市場が開始早々に
    1ドル1214ウォンから
    1ドル1219ウォンまで
    落下か...
 
  (‥ )じょじょに戻して...
      でも売りの圧力が
      強いっていうの?
      なかなか戻らんな
      今は再び下落中か
 
 ∧∧
(‥ )これだとファンドの人たちも
\‐  なかなか儲けられないのでは?
 
  (‥ )んー 買い支えている
      韓国の銀行には
      もう少し頑張って欲しい
      ところかね?
 
 それとも、ははっ、君、君、それはいかにも素人考えだね。こうするんだよ。とプロはプロの技と常識を見せてくれるのであろうか?
 
 
 そんな涼しくなり始めた26日の午後
 
 
 
 以下27日 5:30 追記
 
 twitterでは、3時になったら欧州市場が開かれるから韓国の銀行による介入があるのでは? と言っている人がいた。


 
 ∧∧
(‥ )....んー 結果から言うと
\‐  確かに15:45から
    ウォンが値上がりしたね
    1ドル1218から
    1ドル1214まで
    一直線に戻してる
 
  (‥ )つまりは本当に
      その理解で
      良いってことなのか?
 
 そしてその後は上がって、下がって、上がって、下がって。小刻みにそれを繰り返し、1ドル1215ウォンあたりで収束。
 
 ∧∧
(‥ )支えて売られて支えて売られて
\‐  ですかねえ
 
  (‥ )えらい小刻みに
      触れてるからな
      素人目にはそんな感じに
      見えるかなあ...
 
 もちろん、実態はよくわからない。これは単なるコーヒー占いかもしれないし、あるいは経済は多分に心理的なもので、そして同じ人間である以上、自分たちがチャートから感じる心理はかなり正しいのかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )一部経済学者は今のウォン安は
\‐  日本が要因ではなく
    アメリカによる関税が大きい
    と言っておりますなあ
 
  (‥ )ベトナム産と偽って
      実は韓国製の鋼材が
      迂回輸出されていたから
      400パーセントの関税を
      かけると
      7月に発表された件かね?
      あるいは中国への関税が
      中国への輸出依存が大きい
      韓国への打撃になる件か?
 
 いずれにせよ、そういうこともあるんだろう。というか多くの人が言うように韓国経済には明るい情報がない。米中貿易戦争に巻き込まれたし、それに文大統領は経済の失点が多いから、前々から不安視されていた。そして何より、大したことではない問題に彼は大騒ぎしすぎて不安を撒き散らしている。
 
 ∧∧
(‥ )だからこそ軍事協定破棄で
\‐  ガタンっ! とウォン安が
    進んでしまったでしょう
    からなあ
    あれ自体は
    経済とは直接関係ないのに
    相場がそういう動きするのは
    文さんが
    不安を撒き散らすからだよね
 
  (‥ )破棄で地政学的リスクが
      高まるってのも
      さることながら
      投資家たちが
      この指導者は信用できねー
      と思ったら色々なものが
      逃げ出し始めるし
      そうなると場が不安定に
      なってしまう
      そして
      変動しやすい場だと
      認識されたら
      金儲けファンドがわんさと
      寄ってくるし
      それが変動を加速させる
 
 要するに場を不安定化させる正のフィードバックが起こっている。これはまずい。
 
 ∧∧
(‥ )...指導者って無神経に
\‐  見えるぐらいに
    どっしり構えている必要が
    あるってことだね
 
  (‥ )余計なことはするな
      言うなってことだよ 
 
 
 政治家はその責務とやるべきことを前任者から引き継ぎ、それを正しく執行する。そうでないといけないし、そういう訓練を受けた人間だけが指導者になるべきだ。こういうことであった。
 
  

ブログ アーカイブ