自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月11日金曜日

FRBがやってくる!!

 
 
 宇宙から繰り返しやってくる謎の電波をキャッチ!
 
 宇宙人か!? 

 twitterが盛り上がっている
 
 ∧∧
(‥ )なにかと思ったら
\‐  反復する高速電波バーストだね
    その第2例目の報告が
    natureに載ったんだ
 
  (‥ )数ミリ秒
     つまり数秒の数千分の1
     というごく短い時間
     ぱっと電波がやってきて
     それっきりの現象
     fast radio burst
     略してFRB
     日本語では高速電波バースト
 
 全天のあらゆる方角で起こっているが、一回きりの現象のうえ、ごく短いので場所は特定できず、距離も当然わからず、強度もわからなかった。
 
 そして2016年に東京大学を含めた国際チームが50億光年離れた銀河からやってきた事例を突き止める=>http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2016/4606/
 
   
 ∧∧
(‥ )50億光年の彼方から
\‐  やってくるのだから
    すさまじい電波だよね
    しかもわずか数ミリ秒
 
  (‥ )太陽が1日で出す
      全エネルギーを
      わずか数ミリ秒で...
      いや
      太陽が年間に出す
      あるいはそれ以上の
      エネルギーを
      わずか数ミリ秒で
      放出する現象
 
 連星になった中性子星が合体する現象ではないか、という解釈があるし、他の意見もある。
 
 ただし、高速電波バーストには他と違って何度も反復するものがある。たった一例だけどそれがある。それはぎょしゃ座にある30億光年彼方の銀河が発生源だった。



 
 ∧∧
(‥ )そして今回は反復する
\‐  高速電波バーストの2例目発見
    その距離は15億光年だとか
 
  (‥ )反復するってことは
      他の高速電波バーストとは
      仕組みが違ってそうだけど
      正体はなんだろうねえ?
 
 プラズマを通る電波は進路が曲がる。プラズマによって集光された電波を見ているのなら繰り返しが説明できる(発生源はブラックホールか中性子星?)。そういう意見もあるようだけども、詳細は未把握。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあでもあれだ
\‐  宇宙からの謎の電波と聞けば
    みんな宇宙人だと
    飛びつくってことは
    わかったぞ
 
  (‥ )やっぱあれよな
      ロマンを売らないと
      ダメだよなあ
 
 
 
 
 さて高速電波バースト、FRBというと

 
 ∧∧
( ‥)連邦準備制度だ
 
 
  ( ‥)ええっと
    ‐/ あっちは
       Federal Reserve Systemか
       直訳すれば
       連邦政府の備蓄機構
 
 ∧∧
( ‥)なんで準備制度なのよ
 
  (‥ )備蓄=準備では?
 
 
 要するにこちらのFRBは銀行



 

ブログ アーカイブ