自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月19日土曜日

正義は現実を制御するモデルではないゆえに失敗する

 
 天国は死者の国なので、地上に天国を作ろうとすると必ず地獄になる
 
 
 ∧∧
(‥ )ただし必ず中途半端な
\‐  地獄になる
 
  (‥ )完璧な天国は
      全員死んだ世界なのに
      全員死なないから
      中途半端なのよね
 
 全員死んだ世界。これが理想の楽園だ。これゆえに人類は楽園を作ることに失敗した。
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)それでもなお
    人は理想を追い求めるのである
 
  ( ‥)韓国の文大統領も
    ‐/ 理想を追い求める
       人間であるな
 
 問題解決済であるはずの徴用工の請求権を認めて日本企業の資産を差し押さえる。
 
 条約には、係争が生じた場合は外交で解決を試みる、と書かれてあるが、文のおっさんはこれに応じる気がどうもないらしいし、当然、外交でダメなら仲裁委員会を作り、その決定に従うという条文も彼は無視するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )国家間の取り決めと
\‐  条約を破るとは
    もはや無法
 
  (‥ )まあ先日も書いたように
      文のおっさんからすれば
      無法は
      日韓両国の方だろう
      からな
 
 2000年代初頭、盧武鉉(ノムヒョン)政権で進められた真実・和解のための過去事整理基本法。その目的は韓国軍事政権の元で行われた虐殺などを追及するためのものであった。そしてこの基本法成立に参加した知識人が書いた本の内容は、軍事政権を大日本帝国の系譜と捉え、その延長の日本をも批判し、さらにその延長で米国も批判する内容であった。
 
 ∧∧
( ‥)そして文さんは
    盧武鉉大統領の同志であった
 
  ( ‥)文のおっさんの志向は
    ‐/ これゆえに明白だな
       軍事政権の否定と
       日本の否定
 
 まあ要するに、今の韓国は昔の韓国とは別の国なので、昔の韓国と日本が結んだ条約は無効である、そういう世界観。多分。
 
 ∧∧
(‥ )そんな理屈は通用しないけど
\‐  それを事実として
    やってしまってるし
    それこそが文さんの
    理解であり正義なのである
    2018年には
    済州島での慰霊に出席してるね
 
  (‥ )李承晩の軍事政権は
      済州島で虐殺をしたからな
      つまりこの慰霊出席は
      軍事政権の否定であり
      過去の否定であり
      過去の罪状への遡求だね
 
 そして、この延長に日本との条約の否定もある。そう考えると彼の無法は理解しやすい。
 
 さて、韓国は1960年、学生デモで最初の軍事政権、李承晩政権が倒れ、さらに1961年になるとデモは南北交流と統一を求めるまでになった。

 ここで軍事クーデターが発生。学生運動は頓挫する。
 
 
 ∧∧
(‥ )このクーデターで成立したのが
\‐  朴正煕政権(パクチョンヒ)で
    要するに今の前の政権である
    朴槿恵さんのお父さん
    そしてこの朴政権に反対する
    1975年のデモに
    参加していたのが文さんで
    そして逮捕されたと
 
  (‥ )まああれだな
     文のおっさんからすれば
     国民を虐殺した
     軍事政権を先輩方が倒すも
     先輩方はクーデターで倒され
     その自分も
     新たな軍事政権に
     逮捕されるってわけだ
 
 さらに言えば、自分が支えた同志たる盧武鉉大統領が作った、軍事政権の悪行を追及する委員会はのちの保守政権によって骨抜きにされた。
 
 そして同志たる盧武鉉大統領は自害に追い込まれたのである。
 
 ∧∧
(‥ )なるほどねえ
\‐  こういう人生だと
    軍事政権の悪行と
    韓国保守派と
    それらを支えた日本を
    攻撃してくるのは
    当然ですかな
 
  (‥ )正義感と憎悪が合わさると
     人間は正義を口実に
     善欲で行動し
     奪われた誇りを取り戻そうと
     暴走するもんだ
     なかなか根が深いじゃないか
     要するにこの行動
     是正できんよね
 
 しかし残念。物事を制御するには適切なモデルが必要で、そして正義はモデルなどではない。
 
 ∧∧
(‥ )つまり文さん
\‐  これからなにもかも
    失敗することになるわけだ
    現実を制御できなくなる
    そしてそれでも止められない

 
  (‥ )いよいよ面白くなって
      きたじゃあないか
 
 
 さあ、次の一手はなんだ? 日本企業の資産没収か? 韓国財閥の解体、資産の没収、国民への再配分か? それともThaad配備の撤回と中韓貿易の活性化と依存か? いかに?
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ