自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月18日金曜日

志向する 保守政権は非正統 過去は遡求可能

 
 さて。朝鮮戦争において半島は左右双方の人々がお互いを殺し合い、家族を殺され、殺された者の家族が報復として相手を殺した。
 
 ∧∧
(‥ )でも例えばこの本
\‐  朝鮮戦争の社会史
    作者は韓国軍による虐殺に
    視線を向けている
 
  (‥ )なぜ韓国軍は虐殺を
     行ったのか?
     あるいはなぜ警察が
     虐殺を行ったのか?
     著者の説明は
     韓国軍や韓国警察が
     旧日本軍に訓練された
     人々なので
     旧日本軍の野蛮な文化
     を受け継いだせい
     というものだな
 
 この説明、ちょっと妙である。例えば著者は日本帝国統治下の韓国人は温順、温厚であったと述べる(pp296)。
 
 ところがちょっと後では、韓国は当初、アメリカによる占領状態だったが、アメリカは統治のために親日警察を導入した。日帝の側に立って同胞を苦しめた警察がまた治安を担当したので、これに対し民衆は怒って警察署や警官を襲撃した、と述べる(pp304)。
 
 ∧∧
( ‥)おかしいだろうと
 
  (‥ )以上の文章を合わせたら
      日本統治下では
      警察は横暴だけど
      人々は温厚でした
      でも
      アメリカ統治になったら
      警察は同じなんだけど
      人々は暴力的に
      なりました
      になっちまうからな
 
 これ、明らかにもっと違うことが原因だろう。例えば警察を襲撃したのは左翼ゲリラだったのかもしれないし、社会が混乱している今、単純に何らかの形で利益を得ようとしただけなのかもしれない。
 
 実際、著者自身、1945〜48年における農民運動の多くは警察襲撃と農地改革要求と地主への衝突であったと書いている(pp300)。
 
 だったらこれが目的じゃね? だって土地は欲しかろうし、その際に邪魔なのは治安を守る警察だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )つまり大日本帝国統治時代に
\‐  韓国がおかしくなった
    という説明はおかしかろうと
 
  (‥ )そもそも日本統治時代
      半島の人々は
      温順でした と書いてる
      わけだからな
 
 
 ただ、解釈の是非とか妥当性はこの際どうでもいい。
 
 興味深いのは著者の解釈と目的であり、その明瞭な志向である。
 
 ∧∧
(‥ )この人が志向するのは
\‐  韓国軍の虐殺を批判すること
    虐殺を指示した
    韓国の軍事政権を批判すること
    同様に韓国の保守政権
    さらには黙認した米国
    そして日本に対する批判
 
 
  (‥ )この著者は2000年代
      盧武鉉政権における
      真実・和解のための
      過去事整理基本法
      これに関わっていた
      人だそうでな
      要するに
      日本や韓国保守政権の
      責任を過去に遡求して
      問うという志向だよね
 
 盧武鉉政権の次の李明博政権で真実・和解は後退をよぎなくされた。
 
 しかし文大統領は真実・和解によって社会正義を実現しようと考えているという。
 
 ∧∧
(‥ )ああなるほど
\‐  するとこの本に
    書かれている内容は
    文大統領の志向と
    似たり寄ったりであろうと
    文さんは盧武鉉さんの
    同志だったしねえ
 
  (‥ )そして事実
      文のおっさんは
      日韓の条約を無視して
      日本企業に請求してる
      要するに保守政権時代に
      結ばれた条約はすべて
      不当だ という考えだな
      そういうことも
      言ってるしな
 
 つまり以上の志向の通りならこうなるだろう。

 文大統領は日本企業の次は韓国軍を、韓国警察を、そして最後は米軍、米国へも責任を追及するだろうと。
 
 ∧∧
( ‥)なんだよ
    いよいよ本気じゃないか
 
  (‥ )大いに期待しよう
 
 
     

ブログ アーカイブ