自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月25日金曜日

革新系が嫌いなものこそ安全弁

 
 日本の革新系は例えば次のものを批判する。
 
 ミカドエンペラー
 世襲政治
 間接選挙
 
 ∧∧
( ‥)なぜに革新系は以上を嫌うか?
 
  (‥ )そりゃあこれらがあれば
      独裁できないからな
 
 ミカドエンペラーがいる限り、独裁などできない。どれだけ出世しても自分はあくまでも宰相だ。
 
 世襲政治がある限り、独裁などできない。成り上がり者は世襲ではないからである。
 
 もちろん実際の日本は民主制だ。成り上がり者でも世襲でも政治家にはなれる。
 
 しかし、有力者の推薦がなければ首相にはなれないわけで、貴族でも成り上がり者でも、どっちにしろ結局は独裁者になれない。あくまで同僚の第一人者でしかない。
 
 ∧∧
(‥ )日本で独裁者になるには
\‐  ミカドエンペラー
    世襲政治
    間接選挙
    この三つの壁をすべて
    突破しなければならない
 
  (‥ )日本には独裁に対して
     強固な安全弁があるんだよな
     実際、日本の歴史で
     独裁制なんてあったか?
     あったにしてもそれは
     他国と比較してどうだった?
     そういう話よな
 
 革命とは独裁でなければ成り立たない。
 
 言い換えれば革新系の人間が嫌い、打倒をもくろむ対象物こそが、独裁を防ぐ防壁だということだ。
 
 ∧∧
( ‥)そしてこのことは
    次のことを示唆している
 
  (‥ )民主制を採用する
      諸列強の中で
      原理的に独裁制が
      出にくい国家は
      日本と英国だけ
 
 フランス、ドイツ、アメリカは独裁制になる潜在性がかなり強い。事実、フランス、ドイツは独裁制が出現した。アメリカもいずれそうなるだろう。
 
 そしてこれを延長すれば次のことも多分明白。
 
 ∧∧
(‥ )韓国が独裁制に移行する
\‐  可能性はかなり高いし
    事実、軍事独裁政権がかつて
    存在したことがある
 
  (‥ )大日本帝国による
      朝鮮半島の統治は
      ミカドエンペラーや
      世襲政治家という
      仕組みの末端だろ?
 
 総督が持っていたという司法、立法、行政の権限。それを受け継いだような独立後の独裁制。そして今も韓国大統領が保持する司法や警察に対する任命権限。
 
 しかも肝心の安全弁であった、本来それらの上位に存在していたミカドエンペラーや世襲政治家という仕組みから、独立によって切り離されている。
 
 ∧∧
( ‥)これはつまり
 
  (‥ )やばいんじゃね?
      もともと独裁制に
      崩落しやすい
      構造だってことだろ
 
 もちろんこの状況。見る者によっては評価が反転する。
 
 ∧∧
(‥ )革命を目指す人にとっては
\‐  願い叶ったりですか
 
  (‥ )さて?
      文のおっさんは
      この恵まれた状況を
      どう生かすかな?
 
 まあ見ていればわかること。

 それに彼が失敗しても、次の誰かがこの好機を利用するだろう。
 
 そもそも日米は独裁制をしぶしぶ受け入れるが、中露は別に文句を言わない。つまり、独裁制に崩落しやすいという構造、それ自体が韓国を中国の支配下へ流すことに積極的に作用する。

 これを生かさぬ手はないよ? 革新系の諸君。
 
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  ( ‥)今の日本のリベラルや
    ‐/ 親韓派の連中は
       認識がぬるいよなあ
 
 
 彼らはこの好機に目の色を変えておらぬ。せいぜい安倍ガー ネトウヨガーと意識高い自分自慢をするだけだ。これをぬるいと評価する以外、なんと言えようか?
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ