自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月9日水曜日

単に文明国で美人が多いからでしょ

 
 ∧∧
(‥ )韓国のイラストレーターは
\‐  なぜ美人がうまいのか?
    それは焼肉の本場だから
    というジョーク
 
  (‥ )単にあそこが文明国で
      朝鮮族に
      美人が多いからだろ?
 
 朝鮮族は半島だけでなく中国、北朝鮮の国境沿いからさらに内陸までいる。中国東北部は美人が多いことで有名で、全国から引く手あまただ。
 
 ∧∧
( ‥)...人身売買?
 
  ( ‥)俺はそんなこと
    ‐/ 一言もいってない
 
 
 とはいえ、こうした背景はk-popとAKBを比較すればわかる。
 
 美人でスタイルも良く、歌も踊りも仕込まれた美男美女のk-pop
 
 クラスで2番か3番の子を集めたと称して皆で成長を見て喜ぶAKB
 
 ∧∧
(‥ )まんま文化の違いだな
\‐
 
  (‥ )豪華な中華圏の文化と
      狭い茶室で貧相な茶器を
      あえてたしなむ茶道
      真逆の文化だよ
 
 これを踏まえれば、韓国のイラストレーターは美人を描くのがうまい、この指摘はわかりやすい。単にそれが彼らの価値観で文化であり、そういう女の子を見て、消費しているからだ。
 
 中国も同じだ。艦これのパクリであるアズールレーンを見て曰く、これは高級ソープ嬢でどうにも性に合わないと評した人がいたが、これもまた文化の違いである。
 
 アズールレーンと艦これの違いも、本格的で高級なものを尊ぶ中華圏と、むしろ素人芸を自由に楽しむ日本文化の違い。
 
 ∧∧
(‥ )根本から
\‐  中華圏と日本は
    相入れないのだな
 
  (‥ )こういうところを
      見誤ると色々と
      うまくいかないんだよねー
 
 例えばk-popを評価する人はこう述べる。美人でスタイルが良くて歌も踊りも訓練されたk-popにAKBは勝てませんよ! そういっていた人の予想ははずれた。
 
 韓国の人は、日本の女はスタイルが悪い。俺たちの女を見ろ! というが、日本人は言う。確かに美人でそそるけど...高級ソープ嬢というか、将軍様の喜び組っぽくね? 
 
 ∧∧
(‥ )日本じゃk-popの未来は
\‐  ないだろうと
 
  (‥ )日韓関係は
      終焉しつつあるし
      そもそも美男美女を
      喜ぶ時点で
      節操のない悪趣味な
      バカ扱いされるからな
      文化としては三流扱い
      だろうねえ
 
 もちろん、k-pop自体には未来がある。韓国がこのまま順調に中国支配下に戻れば、k-popは日本においては敵性音楽ということになり、それを聴いているだけで知的な反逆児を気取れるだろう。これはk-popの新しき、そして大きな付加価値となるだろう。反日大好きな団塊世代もk-popを聞くあなたを笑顔でむかえてくれるだろう。
 
 だがしかし、団塊世代は次にどうせこう言うのだ。それもいいけど、今度はフォークソングを聞いてごらん、と。
 
 どこまでいっても美男美女をたしなむ人間は三流扱いされるもの。この点では、中国でさえそうだった。傾国美人という言葉があるように。
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては?
 
  (‥ )俺は混沌がいいなあ
 
 混沌のためにはすべての美を殺さねばならぬ。美の死体を積み重ねた先に、答えなき渦があるだろう。
 
 これゆえ言うのである。美しきものに死を。美しきものを無味乾燥な標本にしてしまおう。情報の測定値に変えてしまおう。くだらない死体の累積こそが次の扉を開ける鍵となる。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ