自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月3日木曜日

引き止めようとするすべての努力が状況を回帰させる

 
 ∧∧
(‥ )自衛隊機が危険な接近を
\‐  したから
    レーダー照射したのだ
    これゆえ
    我々は日本に謝罪を要求する
    こう言ってきた韓国国防部に
    対して1月2日
    山田防衛政務次官は
    自衛隊機が威嚇的飛行をした
    という証拠を出しなさい
    とツイート
 
  (‥ )一部では政務次官が
      公式に会見したかのように
      報道しているけど
      現状では
      ツイートの段階だね
 
 とはいえわかることがある。韓国は大統領の権限が非常に強いので、韓国国防部の謝罪を要求するという見解。これは国防部の意思ではなく、明らかに文大統領の意思。
 
 ∧∧
(‥ )そろそろ日本やアメリカは
\‐  文大統領を失脚させようと
    するのでは?
 
  (‥ )するだろうなあ
      でも世の中そうは
      うまくいかんからな
 
 例えば、前のパク大統領。あの人は友人の言いなりで、しかも友人の娘を不正入学させたことを暴露されて失脚した。
 
 時々、思うけども、あれってアメリカの意思とかが働いていたのではなかったか?
 
 ∧∧
(‥ )パクさん
\‐  スキャンダル発覚の前
    中国の軍事パレードに
    のこのこ出席してたからね
    法的にはまだ終わっていない
    戦争相手国の軍事祭祀に
    国家元首が出席する...
    これってすごい話だよね
    敵に対するほぼ全面降伏で
    失脚させる理由には十分だ
 
  (‥ )もちろん
      スキャンダル暴露が
      どのぐらい意思かは
      わからんけどな
 
 例えば、

 アメリカのCIAが動く!
 という組織的かつ計画的な陰謀論
 
 パク大統領をなんとかできない?
 私におまかせあれ!!
 という親米派を焚きつける間接的手法
 
 パク大統領が許せないから
 スキャンダルを暴露しました
 あっ そうなんだ よかった!
 という棚ぼた式
 
 裏口入学の斡旋してるじゃねーか!
 許さん! ばらしてやる!!
 という偶然
 
 裏口斡旋してるんだってー
 へー そうなんだ
 という単なる噂話
 
 ∧∧
(‥ )陰謀とはこういう
\‐  グラデーションであって
    最後なんかは陰謀どころか
    意思ですらない
 
  (‥ )それでもこれら全部が
      陰謀論として
      近似できるのだ
 
 陰謀が意識的なものとは限らない。人間が不正なしにやってこれるわけがない。不正は誰にでもある。単に、普段は良好な人間関係に隠されているだけだ。これゆえ、反感が高まれば自然と不正はばれるし、それは意図的かつ計画的な陰謀論と区別ができない。

 その意味では陰謀論は存在しないと同時に存在する。陰謀論は世界を説明する仮説として存在し、しかし陰謀が実際にあったかどうかは、その時々によって違う。
 
 ∧∧
( ‥)集団が引き起こす動きは
    組織が行う意識的な陰謀と
    区別ができない
    文大統領も
    周囲の反感が高まれば
    陰謀が始まる
    それが
    意識的だろうが
    無意識だろうが
    陰謀が始まってしまうだろう
 
  ( ‥)韓国は経済が良くない
    ‐/ 若者の失業率が高く
       格差が拡大
       デモも起こってる
 
 とはいえ、まだ1万3000とかそんな程度だそうだ。この手の数字は主催者発表でふかしだから、実際にはもっと少ないのだろう。

 ましてや、日米とかに焚きつけられたデモだとしたら、ますます意味がない。それは日本の国会議事堂前で安倍を叩き切ってるとか言ってる知識人デモと同じく、国民にとって存在しないのと同じものだ。
 
 さらに言うと、デモを焚きつけるスキャンダルの投入こそが陰謀の真骨頂であって、そしてそれはまだ起きていない。
 
 ∧∧
(‥ )それにそもそもあれだよね
\‐  陰謀したから物事が
    計画通りに進むわけではない
    パーレビ朝が倒れた
    イラン革命ではCIAが
    策謀していたと言われるけど
    出来上がったものは
    反米超強行路線の
    ホメイニ政権だった
    アメリカの思惑があっても
    結果は思惑と正反対
 
  (‥ )無理のある社会とは
      位置エネルギー不安定な
      建造物のようなもの
      ぐらぐら揺らせば必ず
      安定状態に崩れる
      イランは坊さんの神秘を
      重んずる傾向が昔から
      あったから
      革命と陰謀で
      イランをゆらしたら
      権威ある神権政治へと
      安定しちゃったんだな
 
 もちろんそれだけでは反米になるとは限らないが、神権政治は世俗政治の極みであるアメリカとの相性があまり良くないだろう。

 あるいは反対に宗教的な二国だから相性が悪いとも言える。イスラームの神権政治とキリスト教保守のアメリカが仲良くなることなどあり得ない。イスラエルの問題もあるし。
 
 ∧∧
( ‥)つまり以上を踏まえれば
    陰謀で韓国を
    揺らせば揺らすほど
    韓国はその本来の安定状態へ
    崩壊してしまうだろう
    実際、パクさんを倒したら
    左派の文さんが誕生して
    文さんは中国接近をはかり
    日韓、米韓関係は悪化の一途
    韓国は中国の服属国という
    本来の姿にむしろ近づいてる
 
  ( ‥)だからよ
    ‐/ 文大統領を失脚させても
       例え次に保守政権が
       成立しても
       最終的に韓国が
       至る場所は
       同じだろうな
 
 長い歴史でもっとも安定な状態。中国の支配下への帰還。
 
 つまりこうである。日本とアメリカは韓国を重要な同盟国であるといまだに認識している。さもなければレーダー照射でこれほど怒ったりはしない。だからもし今、韓国経済がデフォルトしたら、日本はやはり韓国を助けるだろう。そして同様な理由で文大統領を失脚させようとするだろう。日本とアメリカは意識的にか無意識的にかそうするだろう。文大統領は日韓関係、米韓関係を破壊しようとしているからだ。
 
 しかし、こうした努力のすべてが逆に作用するだろう。揺らせば揺らすほど状況は本来へと回帰するからである。
      
  
 

ブログ アーカイブ