自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月30日水曜日

地平線を帆が進む

 
 ほ座にある変光星、ほ座GP星。
 
 ∧∧
(‥ )天気が良い日に観察は
\‐  しているけど...
    現状 うーん? ですね
 
  (‥ )まあ観測を続ければ
      状況はわかるさ
 
 GP星の観察がひと段落つく前に、とりあえず、ほ座のコンテンツを作る。


 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/vela.html

 ほ座は船の帆のことで、かつてあった巨大星座アルゴ座が分割されて作られたもの。船は地平線の下が前にあたり、ちょうど船首から水没したように見えている。
 
 
 ∧∧
( ‥)とはいえだ
    地平線低いから
    観察することすら困難
    写真も撮りにくい
    この写真だって
    どうにもならないから
    フォトショで星に白を
    加えたしね
 
  ( ‥)肉眼で見えるほ座の星は
    ‐/ λ星だけだしな
      なんとも困ったもんだ
 
 とはいえ、GP星はλ星の近くにあるので、それはありがたい。
 
 
      

ブログ アーカイブ