自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月7日月曜日

アピールは商品である 周波数よりは疑惑と嘘を売るべし

 
 ∧∧
(‥ )レーダー照射問題で
\‐  韓国は反論動画を8ヶ国語で
    拡散するそうですよ
 
  (‥ )彼らの常套手段って
      言われている手だな
 
 これおかしいだろ? と反論の余地なく相手から問われた時、おかしくない! 悪いのはお前だ! みんなも聞いてよ! と根拠もなく第三者に言いふらす。
 
 これ普通の人間ならしない行為だ。だから、事情をよく知らない周囲の人間はこう考える。
 
 普通の人間は根拠もなくあそこまで抗議したりしない。つまり、あそこまで必死に抗議するとは、彼の言っていることが本当ではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )人はまず最初は相手を
\‐  一度信用する
    それを利用した嘘つき術だよね
    ただし一度嘘がばれると
    もう誰からも信用されなくなる
 
  (‥ )一方で日本の動画公開が
      日本人にとって
      意味があったのは
      当時は海が荒れていた
      北の漁船を探していた
      そういう韓国の主張が
      嘘だったことが動画で
      わかったからだ
 
 しかしこれを言い換えれば、韓国の嘘を知らない人間が動画だけを見た場合、日韓どっちが正しいか判断できないってことになる。
 
 例えば考えてみよう

 日本のリベラルは日韓どちらの動画も証拠にはならないと言っている。

 日本のリベラルによるこうした韓国擁護は、韓国の主張が時系列でころころ変わったこと、海が荒れていた、漁船を探していたという韓国の主張が嘘であったこと、これらを無視した詭弁だ
 
 ∧∧
(‥ )日本のリベラルは意図的に
\‐  事実を切り捨てて詭弁した
    だけども
    外国の人はそもそも
    韓国が嘘をついたという
    事実を知らないから
    日韓の動画のどっちが正しいか
    判断できない可能性がある
    知らないからこそ
    リベラルの詭弁と
    同じ状態に陥る可能性がある
 
  (‥ )そういう点では韓国の
      やり口は正しいな
      泣き喚けば主張が通るはず
      弱者を演じれば通るはず
      嘘をついたということを
      知らない第三者相手なら
      主張が通るはず
      声が大きいなら主張が
      通るはず
      それは確かに正しい
 
 
 以上を踏まえれば日本は周波数の公開とか、そういう小難しいことをするべきではないんだろう。
 
 むしろ要点は

 韓国の主張がころころ変わって信用できない

 そもそもなんで日本の排他的経済水域で北と南が接触していたのか? 
 
 ここんところを突いた方が良いのだろう。
 
 実際、日本人が自衛隊の動画に納得できたのは以上のような背景があったからである。嵐で漁船が見つからなかったという韓国の主張が丸っと嘘だった。これがわかったからこそ動画に説得力が出たのだ。そもそも自衛隊の動画公開も、韓国の言い分を聞いただけの人は我々を誤解しかねない、だからそれを阻止したい。そういうものであったはずだ。
 
 動画は韓国の嘘があるからこそ意味があるし、そもそも嘘があったからこそ公開したのである。
 
 つまり日本の動画は韓国の嘘とワンセットで初めて意味がある。

 だから、もし諸外国に日本の正当性を知らせたいのなら、日本の動画を翻訳するだけでは意味がない。韓国はこういう嘘をつきました、それを動画公開と同時に世に知らしめねばならない。
 
 具体的には大した作業ではない。動画の冒頭に、これまで韓国がこのようなことを主張してきたが、動画を見ればわかるように当日は凪ですし、漁船もすでに見つかってます。ちなみに付け加えると、韓国駆逐艦が途中で大きく写ってるけど、ここでズームしてるからね。ズーム映像を接近と勘違いしないでね、と書けばなお良い。
 
 ∧∧
( ‥)なんにせよ
    時系列や嘘があれば
    動画を判断できる
 
  ( ‥)さらに北の漁船と海軍の
    ‐/ 接触を強調して
      視聴者に疑惑を抱かせたら
      勝ちだよね
 
 現実問題としては、北の漁船は小さすぎて、経済制裁破りとか瀬取りとか、そういうことをしていたように見えない。漁船の見た目も単なるイカ釣り漁船に思われる。
 
 だが人間は無駄に合理的に考えるものだ。

 普通の人間は韓国駆逐艦の艦長がいかれていて、ひょっとしたら酒を飲んでいて、部下の反対意見も聞かずに、のりと気まぐれで火器管制レーダーを向けた、なんて考えない。
 
 普通の人間は、火器管制レーダーを友軍に向けるとは、韓国駆逐艦はよほど見られたくないことをしていたのだろう、それは何か? それほどまでして北としたかった秘密の取引とは何か? そう合理的に考えて疑惑を持つものだ。
 
 そして疑惑を抱かれたら韓国の負けだ。
 
 ∧∧
(‥ )日本は周波数公開なんて
\‐  難しいことを考えずに
    そういうところを突いた方が
    良いだろうと
 
  (‥ )そもそも世界の人間は
      日韓の対立になんか
      興味ないからな
      周波数とか
      難しい内容では
      話を聞いてくれないよ
      そんな小難しいことより
      韓国が嘘をついた
      北との疑惑がある
      その方がわかりやすいし
      商品として売れるし
      支持も得られるってもんさ
 
 
 アピールとは商品なのだ。周波数は良い商品ではない。疑惑とかこいつは嘘をついたとか、そういう商品の方が良い。
 
  
 
 
 以下蛇足
 
 ところで、日本のリベラルの韓国擁護は、これまでの主張内容やその時系列、さらには明らかになった韓国の嘘、これらをすべて忘却するという手段であった。
 
 これは知的退行を意図的に起こして、知っていることを知らないと言い、都合の良いことだけを思い出すという詭弁術。
 
 ∧∧
(‥ )頭の良い人間が
\‐  よくやる詭弁術だなこれ
 
  (‥ )頭の良い人間は
      都合の悪いことを
      意図的に忘却し
      都合がよくなったら
      即座に思い出す
      そういうことをするからな
      頭の良い人間って
      非常に危険な存在なのよね
      だから頭の良い人間は
      信用されんのよ
 
 つまり、すべてのリベラルを倒さねば我々人類に未来はない。
 
 
 
 
     
 

ブログ アーカイブ