自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月22日火曜日

位階順序を破壊すれば制御可能

 
 革命を起こすと反感を買う。
 
 そりゃそうだ。大きな変化を起こすから革命という。しかるに大きな変化は人々の今を破壊する。嫌われるのは当然。
 
 嫌われるだけではない。時にはクーデターが起こることもある。軍隊をどう抑えるか? 革命をする者にとって、これは大きな課題だ。
 
 ∧∧
(‥ )例の本「ウーゴ・チャベス」の
\‐  著者によるとベネズエラの
    チャベスさんは軍隊の
    位階秩序をごちゃごちゃにし
    昇進順序を変え
    飛び級までさせて
    混乱させたそうですな
    それで軍隊が機能を失った
    国境に10個大隊を向かわせよ
    そう命令したら
    戦車は道に迷い
    ヘリは姿を現さずな有様
    大成功だな
 
  (‥ )昇進順序を変える...
      こんなことで
      軍隊の機能を失わせる
      ことができるのか!
      素晴らしいじゃないか!
 
 しかし、考えてみれば当たり前か。会社だって、昇進すべき人を昇進させず、まだすべきでない人を昇進。それも飛び級までさせる。こんなことをしたら、ありとあらゆる混乱が起こるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )2002年に
\‐  クーデターをされた後
    チャベスさんが
    軍隊にした処置は
    これだけじゃない
    だけど
    こういうやり方で
    軍隊を無力化させる方法が
    あるとはねえ
 
  (‥ )おおー
      文のおっさんも
      これをやるべさ
 
 ∧∧
(‥ )韓国の文さんは
\‐  学生運動が軍事クーデターで
    つぶされた記憶があるから
    絶対、軍部の反乱を
    恐れてるよね
 
  (‥ )だからよ ここは
      軍隊の扱いがうまい先輩に
      助言をあおぐだよ
 
 チャベス大統領にはカストロ議長という助言役がいた。経験豊富な先輩に学ぶというのは良いことだ。実際、チャベス大統領は助言のおかげで大統領罷免投票を勝ち抜けたわけだし。
 
 そうだな、ここは例えば金さんに助言をあおぐとかどうだろう? 
 
 ∧∧
( ‥)金さんに聞くって...
    無理だろう?
 
  (‥ )そうか?
      金さんだったら
      軍隊はこうやって
      制御するんだよ〜 って
      手取り足取り
      教えてくれそうだぞ?
      色々詳しいだろうしな
 
 ∧∧
(‥ )それに韓国軍が
\‐  機能を失ったら
    国防はどうなるんだ?
 
  (‥ )今さら国防も
      へったくれもなかんべ


 問題はむしろ、軍隊の位階順序を破壊するという権限や方法が文のおっさんにあるのか? そこではないか?

 
 
    
  

ブログ アーカイブ