自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年1月16日水曜日

頭の良い人間は必ず精度を軽視し 言葉の定義を歪める

 
 ∧∧
(‥ )お笑いタレントの
\‐  松本人志さんが
   この人(文大統領)が
   大統領をやっているうちは
   (日韓は)仲良くならない
   と番組で発言して
   それをリベラルが叩いてる
 
 (‥ )これは芸人による
     政治発言だ!
     辺野古を批判したローラは
     叩くのに
     なぜ
     松本人志は叩かないのか?
     ネトウヨは二枚舌だ! と
     言ってるのか
     なるほど
 
 人の反応が一見すると矛盾する時、それがなぜ皆にとって矛盾と受け取られないのか? それを分析するべきだろう。
 
 ∧∧
(‥ )まあ単純な話
\‐  みんなは政治的意思の強さを
    判定しているのだろうね
  
  (‥ )仲良くなれないよね
      というのは
      誰もが口にできる評論だ
      反対に
      辺野古移設反対署名活動
      というのは手間もかかるし
      金もかかる
      意思の強さ
      意思の方向の明確さ
      全くの別ものだな
 
 まったくの別物なのだから、この二つを等価に扱うと言う方がどうかしている。

 この二つを等しく扱うというのなら、反対署名という実行と、大変ですねという感想は同じということになる。
 
 実行と口先が同じという判定。普通の人はこんなことをしないが、リベラルはそう言った。

 つまるところローラと松本人志を同じだと言った瞬間、これを言った人は投票することと、棄権することは同じだと言ったことになる。

 要するに、ローラと松本人志を同じだと言った人間は、今後二度と、投票にいかなかった人間を批判してはいけない。もちろん野党に投票した人間を賞賛し、自民党に投票した人間をネトウヨと区別することもまかりならん。それほど精度悪いことをリベラルは口にしたのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )精度の悪い議論を
\‐  しちゃだめですよ と
 
  (‥ )頭良い人間は理屈を
      重視するのでな
      精度や言葉の定義を
      軽視したり
      恣意的に歪めるのが
      好きなんだよねえ
 
  

ブログ アーカイブ