自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月23日土曜日

6月23日の火星と薄い地層の物語

 
 今朝方23日の火星は大シルチス近辺がかなりよく見えたので、この地方の砂嵐が晴れてきていることがうかがえた。



 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018.html
 
 ∧∧
(‥ )見た目はほぼ真っ黄色な
\‐  のっぺらぼうなんだけどね
 
  (‥ )じーっと眺めていて
      気流が良くなる時に
      見える模様を
      総合するとこんな感じに
      なるわけなのよ
 
 気流がかなり良かったせいもあるけど、大シルチス近辺は模様を比較的よく掴むことができた。この周辺はやはり晴れへと進んでいるようである。
 
 さて
 
 半年前のニュース。火星の地表で見つかった、いかにも生痕化石だよな、という物体の話

 ネットのニュースならこちらだし=>https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=GBUuW8n4CpSIoASzhLjIBw&q=mars+stick-like+figures&oq=mars+stick-like+figures&gs_l=psy-ab.3...1294.11383.0.11629.24.23.0.0.0.0.111.2180.17j6.23.0....0...1c.4.64.psy-ab..1.16.1528.0..0j0i4k1j0i30k1j0i4i30k1j0i19k1j0i10i19k1j0i30i19k1j0i10i30k1j0i5i30k1j0i8i10i30k1j33i160k1j33i21k1.0.0EvG8XIfzvE

 
 うちのblogにおける引用ならこちら=>http://hilihili.blogspot.com/2018/06/blog-post_23.html

 
 ∧∧
(‥ )見た目は生痕化石
\‐  古代の火星にミミズみたいな
    ちっこいワームさんたちがいて
    彼らが作った巣穴の跡に
    見えるけど...
 
  (‥ )そんな高度な動物や
      生痕化石の出現は
      地球でなら
      6億年ぐらい前
      つまり地球、火星誕生から
      40億年後だ
 
 では火星にそんな進化を許す時間があったか? それはとりもなおさず、火星に水がいつまであったのか、という問題である。
 
 そして正直な話、楽観的に考えても火星の海が40億年もったとは思えない。
 
 
 ∧∧
( ‥)40億年も海があったら
    もっと大河川の跡とか
    巨大な三角州とか
    あからさまな水と侵食と
    堆積の跡が
    ありそうなもんだからな
 
  ( ‥)火星に動物がいたとは
    ‐/ ちょっと思えないよなあ
 
 それと火星の地層はしばしば非常に薄い層の重なりである。そうしたものは風が運んで堆積した砂丘のものだけども
 
 ∧∧
(‥ )今、探査車キュリオシティが
\‐  調査している
    火星のゲールクレーター
    ここの地層はクレーターに
    流れ込んだ水が作ったと
    言われているものだよね

=>https://www.google.co.jp/search?biw=1127&bih=824&tbm=isch&sa=1&ei=lSguW8OBJ4WH8wXGvIHAAw&q=gale+crater+deposit&oq=gale+crater+deposit&gs_l=img.3...78112.83601.0.83911.19.14.5.0.0.0.121.1180.10j4.14.0....0...1c.1j4.64.img..0.1.121...0i19k1j0i30i19k1.0.fXeUsV4PwfM#imgrc=Rhkg4vv3bk_yQM:
 
  (‥ )きれいな地層でよ
      水があったとしても
      動物がいたとは
      思えないよな
 
 ∧∧
(‥ )動物が当時の水底にいたら
\‐  餌を探して穴を掘って
    砂を動かす動物によって
    地層がひっちゃかめっちゃかに
    なっているだろうし
    紙みたいな薄い層の重なりは
    全部壊されているはず
 
  (‥ )火星のきれいな地層は
      この惑星では動物が
      進化しませんでした
      ということを
      告げているのだよな
 
 もちろん、ゲールクレーターやその地層が形成されたのは30億年以上前らしい。仮に生物が誕生していたとしても、動物が進化する時間ではない。
 
 ∧∧
( ‥)でも問題は
    ゲールクレーターに限らず
    火星で見かける地層って
    どれもこういうきれいな
    地層だってことだよね
 
  ( ‥)火星に動物はいなかった
    ‐/ そういうことだよな
 
 それを考えると、例の生痕化石としか思えないもの。あれも残念ながら生痕化石ではない、ってことになる。
 
 ∧∧
( ‥)少なくともその公算が
    高いことは疑いない
 
  ( ‥)あれなんだろうな?
    ‐/ 断面を見ると
       円筒というよりも
       つぶれた形なのよね
       それを考えると
       トンネルや
       巣穴化石としては
       確かに不適切っぽくも
       思われるけど
 
 では鉱物だとしたら、あれは一体?
       
 
 
  

ブログ アーカイブ