自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月3日日曜日

人間空気読む機械論

 
 ∧∧
(‥ )日大アメフト部の件
\‐  まだトップニュース扱い
    みたいだね
 
  (‥ )そりゃあ
      おもろいオモチャを
      見つけたら
      みんなで遊びたいからな

 
 
 このような正義の名を借りたリンチを許して良いのか? という意見もあるが、まあ、こういうことをすると地位と立場を失うのだな、ということをおっさんたちに理解させる効果は見逃せない。
 
 ∧∧
( ‥)とはいうものの
 
  ( ‥)そうねえやった学生に
    ‐/ 同情票が集まるのは
       ちょっとなあ...
 
 ∧∧
( ‥)主犯は裁かれるべし
    という発想ですか?
 
  (‥ )そうじゃなくてだな
      あいつを潰してこい!
      と命令されて
      ボールも
      持っていない相手を
      背後から
      タックルするってのは
      ちょっと
      機械的すぎやせんか?
 
 例えば、あいつの玉を取ってこい! と命じた部下が相手から抉り出した睾丸を持って帰ってきたら、親分はどう思うか?
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味じゃねーよ!
    って部下をぶっ飛ばすな

 
  ( ‥)空気読めってことですよ
    ‐/ 空気読む力って大事だよ?
 
 最近だと日本社会は空気読め読めうるさいとか、賢しげに言う連中も多いが、では君は、うっうへへへ、あんたの女房べっぴんさんだね、やりたいなあ〜! とか言うことが、諸外国では許されると思っているのかね?
 
 ∧∧
(‥ )空気読めないと
\‐  やっていけないのは
    人類社会ではどこでも
    そうですからな
    どんなに牧歌的な田舎の人々も
    人間関係はドロドロで
    空気を読むことに
    疲れ果てている
 
  (‥ )だからよ
      意図を汲まずに
      空気読まずに
      背後から
      タックルするような人は
      要監視しないとダメよ
 
 いやいや、体育会系は軍隊と一緒、命令されたらおかしなことをするものなんです! とか言っちゃいけない。他の連中は同じことを命令されても、もっとうまくやってるんだから。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ相手の選手を
    潰せって命令が
    あの1事例だけなわけ
    ないからな
    
 
  (‥ )あちこちで
      幾度も命令されて
      闇から闇へ
      何度も実行されたけど
      たまたまあまりにも
      あからさまで
      これを許しちゃいけないに
      なっただけだべ?
  
 
 いや、なっただけ、とか言っちゃいけない。ルールとプレイの範囲内でぎりぎり攻めろと言われている時に、素で実行するというのは問題ありすぎだろう。

 
 人はここをこそ注視し、そして評価するのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )言い換えれば自分たちが
\‐  同じ立場になった時に
    どうするか?
    臨機応変でうまい対応が
    求められるわけですなあ
 
  (‥ )あいつを殺してこい
      そう命令された時に
      どううまく立ち回るか
      人間、そこを評価し
      評価されるわけなのよ
      だからよ
      あなたは命令されただけで
      可哀想だねで
      評価してしまうのは
      ちょっとなあ
  
   
      
 
  

ブログ アーカイブ