自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月14日木曜日

2018年6月14日 火星の砂嵐発展中

 
 14日、日時が変わってすぐ、火星を見た。気流は昨日よりもよく、そして火星の今の有様は明瞭だった
 
 
 ∧∧
(‥ )真っ黄色だよ
\\‐ かすかに極冠が見えて
 ⊥  いるぐらいだね
 
  (‥ )極冠も鮮やかな
      雪の白が
      くすんでるな
      見えている面は
      多分、全面砂嵐だな

 スケッチすると...といってもほぼ真っ黄色なのだが、以下のようになる


 
 左から9日、9日、そして14日である。
 
 ∧∧
(‥ )極冠の右下がやや暗いように
\\‐ 見えるんだけどね
 ⊥  もしかしたらオーロラ湾とか
    そういう場所かな?
 
  (‥ )画面下、北半球も少し
      暗いように見えるけど
      さてなんだろうな?

 その後、雲が出てしまって、より東の部分は見れなかった。あちらはまだ模様が見えているという話もある。とはいえ、ここまで拡大したのだ、なんかこう、全球を覆う砂嵐へ発達するのは時間の問題の予感。
 
 そして不思議と、北半球の夕暮れ部分と高緯度部分が奇妙に明るいように見えた。



 
     

ブログ アーカイブ