自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月10日日曜日

王者であり戦士であれ

 
 ∧∧
(‥ )なんかネトウヨラノベ
\‐  とやらがアニメ化されると
    聞いた中国の人が怒って
    怒ったついでの勢いで
    声優の殺害予告が
    出たりして
    それが原因でアニメ化中止
    出版も自粛とかになって
    それで今度はそれを
    大喜びする日本の左派と
    リベラルと
    それに憤慨する声とが
    入り混じって
    訳わからん状態
    なんぞこれ?
 
  (‥ )そういう時は
      原則論に帰れば
      いいんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)原則論ね
 
  ( ‥)人間は血縁関係者
    ‐/ 以外とも
       社会関係を持つから
       親切とお返し
       そして公平感に
       非常にこだわるからな
 
 例えば、相手がこの民族、この国家だからこうして良いのだ。

 この思想に人は多かれ少なかれ、不快感を持つものだ。

 これは個人を評価しない考えであり、つまるところ公平さが担保されていないからである。
 
 ∧∧
(‥ )反対にそれを不快に感じて
\‐  激昂した人が
    ネットで調子こいて
    殺害予告して
    それを理由に企画が倒れると
    今度は最初はともかく
    これはダメだと感じる人が出る
 
  (‥ )殺害予告で物事を
      コントロールしよう
      制御しようというのは
      公平ではないからな
      皆はそこに不快感を感じる
 
 あるいは、ざまみろネトウヨども、というリベラルの意見に不快感を感じる人がいるのも、これは公平感ゆえだろう。
 
 リベラルでもなんでも、正しいことを言う人間は正しさを振りかざすことで権力を得ようとするからだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり正しいことを叫ぶ
    この行為これ事態が
    すでに公平さへの
    侵害であり侵略行為である
 
  ( ‥)正しいこと主張する人間は
    ‐/ 皆が自分の意見に
       賛同しないと
       お前ら人間じゃねー!
       とか
       デビルマンちっくに
       中二病な絶叫するだろ?
       連中の目的が
       侵略にある証拠さ
 
 ネット炎上のキャンプファイヤーを前に、お前ら人間じゃねー! と叫ぶのみ。この時点で、そう言うお前が熱心に主張していたその正しさはどこへいったの? という事態に陥っている。
 
 例えばの話、ネットの炎上リンチを止めるために、うーん、こうなったら私が裸踊りをして皆の関心をそらすしかない! とやってみせるリベラルはいない。
 
 彼らはいつも、お前ら人間じゃねー! とデビルマンっぽく、外野の外野で叫んでみせるだけだ。炎上を止めもしない。
 
 言い換えれば、これが彼らの目的なのである。上から目線の権力行使。賢い人間は私利私欲と権力追求、暴力正当化のために正しいことを振りかざすことが目的だ。別に本当に正しいことをしたいわけではない。
 
 端的に言えば、リベラルにとって下品な炎上リンチは、上品、知的な自分をひけらかすためのメシウマイベントなのである。
 
 ∧∧
(‥ )正しさの追求とは
\‐  公平さとは相容れないのである
 
  (‥ )だからよ
      すべては
      公平さの問題なのさ
 
 ∧∧
( ‥)じゃあどうするね?
 
  (‥ )公平さと
     力を兼ね備えたものが
     戦士であり王者となれる
     
 
 だったらそうすれば良いだけの話。例え、相手と戦おうが、戦争しようが、殺そうが、殺されようが、蹂躙しようが、されようが、それでもなお、王者であり戦士であれ。
 
 ∧∧
(‥ )なかなか難しいぞ
\‐
 
  (‥ )難しいこと
      実現するから王者だべ
 
  

     

ブログ アーカイブ