自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月10日日曜日

2018年6月10日の用水路

 
 ∧∧
( ‥)文献訳していると
    なかなか動かないな
 
  ( ‥)意外と疲れて
    ‐/ 寝てしまうのよね
       散歩とかに出かける
       気力もない
 
 それに火星の接近による天体観測。2時間ぐらいとられると、ますます散歩にいかなくなる。
 
   しかそれだと
 ∧∧ 体に悪い
( ‥)
 ‐( ‥)動かしついでに
     行ったことのない場所へ
     行ってみるか
  
 行ったことない場所。そこは公園だが、その公園には用水路が流れている。その源流、それ自体は前に行ったことのある場所だ。
 
   だからそこまで
 ∧∧ 遡らな〜い
( ‥)
 ‐( ‥)河川の上流で
      水を堰き止めて
      そこで用水路を
      分けているのは
      分かっているからな
 
 この河川は幾つか用水路を分岐させている。そのひとつなのだが、それは民家の家前で、ただちに二つに分けられる。


 
 さてこの二つの水路。数百メートルは並行して流れるが、むかって左手が上、右手が下へと向かう。


   ここだと段差が
 ∧∧ 2メートル以内
( ‥)
 ‐( ‥)こっから右手の水路が
     急激に下へ向かうのだな
 

 
 段差が10メートル程度になった箇所。手前が左手の用水路で、画像はここから水を分けて下の水田に水を供給しているところ。その奥、建物の手前側の影に右手の用水路がある。
 
 正直いって、河川のこんな上流部分に水田があるとは驚きだった。
 
   扇状地のこんな上部で
 ∧∧ 水田つくれるんですなあ
(‥ )
 ‐( ‥)扇状地の上の方は
     土が荒いだろうから
     水田は無理じゃね? とか
     思ってたけど
     勝手な思い込みだったかな?
 
 さて、左手上の水路の行く先は知らない。追っていくのは右手下の水路。それは途中でさらに水路を分岐させつつ、住宅街をうねうねと進み...


 
 そうして公園にたどり着く

   なんでここでは水路が
 ∧∧ ぐるって回ってるの?
( ‥)
 ‐( ‥)見てくれとか
     自然と親しむためとか
     そういうことじゃね?
 
 もっとも、周囲より下がった場所をぐるっと回っているこの様子からすると、いざとなると調整池の機能も持っているように思われた。
 
 そうして水路は住宅街を抜け


 
 貯水池へと到るのである

 
 さてところで
 
 ∧∧
(‥ )昨今はパソコンよりも
\‐  携帯でネットする人が
    圧倒多数だから
    こういう画像が多いページは
    敬遠されるそうですな
 
  (‥ )ネット事情もいろいろと
      変わってきたよねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ