自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月2日水曜日

20160302アンタレスと火星

 
 2016年3月2日、本日夜明け前3:52。東の地平線から姿を現したさそり座と半月、そして火星
 













 
 ∧∧
(‥ )右上の赤い星が火星
\‐  月の左下にあるのが土星
    中央やや上にあるのが
    さそり座のアンタレスだね
 
  (‥ )アンタレス
      火星に対する者
      その名のごとく
      火星と赤さも明るさも
      競っておるなあ

 
 あるいは光度の変化する火星こそが恒星アンタレスと競っているというべきか。
 
 現在、地球はじょじょに火星に追いついているので、火星との距離が近づいている。先日はスピカと同じぐらいだった光度も今ではそれより上がり、アンタレスよりもやや明るい。
 
 
 ∧∧
(‥ )中世の人は
\‐  星がこちらへ向かって
    降りてくると言ったのだよね
 
  (‥ )天動説体系の理解だけど
      光度の増加から
      距離の接近をちゃんと
      把握しているんだよな
  
 
    
    

ブログ アーカイブ