自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月27日日曜日

偉大なり神聖ローマ

 
 異世界を舞台に話を進める時、国家には名前が必要だ。

 なんとか王国、なんちゃら帝国、かくかく連邦、しかじか連合、なんとか同盟
 
 
 ∧∧
(‥ )そしてよくあるのが
\‐  神聖なんとか
 
  (‥ )元ネタの
      神聖ローマ帝国からして
      名前がネタ満載だからな
 
 というか、神聖ローマ帝国が放つ、このすさまじきパチモン臭。
 
 ∧∧
(‥ )西ローマ崩壊から
\‐  何世紀もたって建国した
    フランク王国が
    僕たち西ローマですが何か?
    とか言い出して
    それに対して東ローマが
    何言ってるんだ? お前? と
    突っ込んだせいじゃないけど
    フランクは即座に分裂
    東フランクが出来て...
    
   (‥ )それがいつの間にか
      神聖ローマになって
      いつ改名したの?
      と思っていると
      影が薄くなって
      どこいったの神聖ローマ?
      もしかして
      ハプスブルク帝国に
      なったの?と思っていると
      実は19世紀まで
      存続してて
      ナポレオンで解散してて
      じゃあハプスブルクは?
      と思うと
      こっちはまだ続いてる
      こういうよく分からん何か
      それが神聖ローマ帝国
 
 
 誰もが世界史で習う一方で、意味不明。

 しかし少なくとも国名に、”神聖”、などという恥ずかしい枕詞をつけてもいいんだね、ということは分かる歴史の前例。

 それが神聖ローマ帝国。
 
 このパチモン臭がどこか中二病心をくすぐるのだとも、ファンタジックな想像を刺激するのだとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )ファンタジー世界における
\‐  国名のバリエーションに
    大きな貢献をした国家だよね
 
  (‥ )なにをしたのか知らんが
      文化的には多大なる
      恩恵をもたらした国だよな
      神聖ローマに栄光あれ

 
 
      
    

ブログ アーカイブ