自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月29日火曜日

スライム勇者は無責任でなければならぬ


 
 娯楽とは結局のところ、自分の身近にいる嫌な人間をどう無惨に殺すのか、という殺人ごっこショーに過ぎぬ。
 
 ∧∧
(‥ )ローマのコロッセオから
\‐  ネット社会での炎上に
    至るまで
    その基本は変わらない
 
  (‥ )日本人は
      ネットで人を叩くことを
      娯楽にしている!
      なんてひどい国民性だろう
      とかドヤ顔で言う識者も
      いるけど
      娯楽の本質を
      見抜けぬ奴らよ
      その節穴の眼は
      糾弾されるべき重罪なり
 
 とはいえ、この娯楽に問題があるのも事実である。
 
 例えば水戸黄門もそうだが、最高責任者やそれに準じるものが、超法規的に問題を解決してしまう、というのは、フィクションとしても極めて危険だ。
 
 ∧∧
( ‥)組織の意味がなくなるし
    法律の意味がなくなるし
    全員が権力者に直談判するし
    国家の末端に至るまで
    具申された意見に
    最高指導者が
    可否を出す政治になって
    しまいますなあ
    清朝中国皇帝とか
    毛さんとかが
    それやったらしいよね
 
  ( ‥)最高権力者が市中に出て
    ‐/ 問題解決を行う
       暴れん坊将軍なんかも
       本来は許されざる行為
       なんだよね
 
 もちろん、ほぼあらゆるものに擬態し、人間を捕食するスライムたる勇者が世直しと称して食事をする場合には、この問題はあまり関係ない。

つまりこの話である=>hilihiliのhilihili: みんなのヒーロー 娯楽マン

*異世界に転生して俺tueeするなら、補給の心配がなく、怪しまれることもない、人間を捕食し、なんにでも擬態できるスライムが良いのではないか? という考え。つまりスライム勇者が悪人をばったばったと食べちゃう殺人娯楽。
 
 ∧∧
(‥ )勇者は権力者でもないし
\‐  組織人でもないし
    無法者だし
    そもそもスライムだったら
    人間じゃないしね
 
  (‥ )でもやった結果は
      強烈だろうね
 
 もし本当に水戸黄門のようなことをやったら、大問題である。連邦国家である江戸時代の日本で、あのような行為は侵略行為であろう。
 
 もちろん、人間を捕食する擬態スライム勇者が、悪代官を捕食した場合には、以上のような法的かつ組織的な問題は生じない。

 だが、勇者によって独断で処断された、というか、ご飯として食べられてしまった悪代官がいない間、政務や事務手続きは滞るであろう。これは大問題である。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも本当に悪代官なのか?
    という問題もありますなあ
 
  (‥ )彼が選んだのは
      止むを得ない選択肢で
      それ以外の選択肢が
      もっと悪いという可能性も
      ありうる
 
 あるいはもっと極端に次のようなことを考える。
 
 人魚姫は最後には泡になって消えてしまう。この悲劇を回避するにはどうしたらよいか?
 
   回避自体は簡単だよねー
 ∧∧ 王子と会わせなければいい
( ‥)
 ‐( ‥)というわけで
      難破する前に
      王子の乗った船を
      魚雷で撃沈だ
      確実に仕留める
 
 するとこうなるかもしれない。

 王子は第一王位継承者であった。それが謎の爆発で木っ端みじんになってしまった今、王宮内部では権力闘争が勃発するだろう。

 息子を失って病に伏せてしまった王に代わり、摂政として国政に関与する王弟と外国から嫁いだ王妃が対立。王弟はやはり政略結婚で嫁いできた妻の実家に、王妃は自分の実家に後ろ盾を頼み、宮廷闘争は3国の紛争に拡大。

 一時は海峡を越えてやってきた王弟の軍が優位に立ち、王都を占拠するが、その力の拡大を望まぬ第4国の介入をまねき、聖女を押し立てて王都にせまる。一方、それは近隣の王国連合である神聖帝国の内紛に飛び火し、30年戦争が勃発。しかも国家紛争が宗派間紛争でもあったので、法王庁まで関与して全土を巻き込む宗教戦争に。何千という戦死者、何万という犠牲者、何十万という餓死者と100万に達する難民と大混乱。
 
 ∧∧
( ‥)ひとつ問題を解決したら
    結果的にもっとたくさんの
    不幸が押し寄せるかもしれない
 
  ( ‥)世の中って概して
    ‐/ そういうものだよね
 
 もっとも、だからといって躊躇する必要がないのもまた事実。
 
 ∧∧
(‥ )多分スライム勇者さんって
\‐  生ける災害みたいな
    存在なんでしょうなあ
 
  (‥ )とはいえだスーパーマンが
      本当にいたら
      まず最初にテロ組織を
      壊滅させるだろ?
      でもそれだけでは
      悪が避けられないと知って
      空爆するアメリカ軍を
      壊滅させ
      イスラエルを殲滅し
      さらに他の軍隊や
      あらゆる国家や権力
      さらには個人に至るまで
      かたっぱしから
      粛清するべさ
 
 悪が人間から生まれるのであれば、悪を打倒する力を無制限に行使する正義の味方は人類を抹殺してしまうであろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えたら
    相手が悪人なら
    食べても良いでしょ?
    俺は腹が減っているし
    その結果は知ーらね
    という不責任ぶりの方が
    はるかにまっとうであろうと
 
  ( ‥)そしてそのような
    ‐/ 娯楽をこそ
       人は望んでいるのだ
 
 難しく考える必要はない。ただ気に入らない人間を殺す。これが娯楽の鍵である。
 
 ただし、それには大義名分が必要であり、この見極めこそが難事。

ところで
 
 ∧∧
( ‥)王子と出会わなかった人魚姫は
    どうなるんですかね?
  
  (‥ )人魚の実業家
     オコゼ太郎さんと結婚し
     醜男だけど商才のある
     太郎さんと一緒に
     人間の軍事物資輸送を
     請け負って
     うはうはの大儲け
     2000個の卵を産んで
     幸せに暮らしましたとさ
  
 
 
     

ブログ アーカイブ