自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月7日月曜日

哺乳類ゆえの自然にマザコンな思考

 
 ネットで曰く
 
 物書きが読者に愛情を伝えるには作品を発表し続けるしかない。

 と
 
   (‥ )つまり読者にどれだけ
   ‐   苦痛を与えられるかが
       勝負であるのだと
 
 ∧∧
(‥ )そういう解釈があることは
\‐   否定しないけどもね
 
 
 
 現実は人心を摩耗させる。妥当性の追求は人を殺す。

 ゆえに人間の選択肢は二つだ。インチキ医療を信じて殺されるか、現実に絶望して死ぬか、このどちらかしかない。
 
 ∧∧
( ‥)まあそんなことも
    どうでも良い話で
 
  (‥ )冒頭の言葉は
      次の事実を否が応でも
      強調しておる
 
 伝える言葉をつむぐには自分が生きている必要がある。だが、それには補給が必要であるのだと。
 
 ∧∧
(‥ )読者に伝えるには
\‐  発表するしかないのだ
    これはあくまでも手段を
    申し述べているだけだからね
    手段を維持する手段は
    別オプションです
 
  (‥ )補給だよ
      補給をどう確保するか
      これが問題だ

 
 
 人が望むのは心地よい嘘である。
 
 確かに人間は他人の嘘を見抜くように出来ている。というか、ずるをする人間を発見できるように進化しているから、結果的に嘘を見抜けるようになっている。おそらく。
 
 ∧∧
( ‥)でも?
    いざ人間関係から離れると
    途端に嘘と本当を見抜けない
    くるくるぱーになって
    しまうのだと
 
  (‥ )多分、対人関係の延長で
      自然や宇宙を解釈して
      しまうのだろうな
 
 母なる大地と人はいう。食料を得る場所=授乳してくれる母親、という連想なんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )人間がトカゲのような
\‐  動物から進化したら
    こういう発想はしなかった
    だろうね
 
  (‥ )哺乳類ゆえの発想だろうな
 
 自然を肯定的にとらえるとは、自然なものが良い、という世界観をうむ。
 
 ∧∧
(‥ )津波でたくさんの人が死んだ
\‐  だから津波は自然現象ではなく
    人工地震で
    引き起こされたのである...
    こういうことを言う人は
    まじでいるからね
 
  (‥ )自然相手になると
      人間の世界観は
      途端にくるくるぱーだよな
 
 人間相手なら裏切るかもしれない、と疑心暗鬼のくせに、自然相手だと、しかも自然を擬人化しているにも関わらず、良い人だと思い込んでいる。
 
 ∧∧
(‥ )自然は恐ろしいとも
\‐  言うのですけどもねえ...
 
  (‥ )だが自然からカロリーを
      取り出しているから
      どうしてもな
      否定しきれないのだろうな
      おっぱいもらってる
      お母ちゃんのことは
      否定しきれないってやつ
 
 ∧∧
( ‥)いっちゃなんだが
    若干キモイぞ
 
  (‥ )だから問題なんだよ
 
 
 幸か不幸か、科学はもっと無味乾燥な世界観を持っている。それゆえ、科学をなるべく正しく書こうとすると、どうしても人間のこういう擬人的な世界観と対立せざるをえない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり売れない本に
    なってしまうわけだ
    補給が断たれてしまう
    困ったね
 
  ( ‥)自然相手だと途端に
    ‐/くるくるぱーになる
      これどうしたものかなあ?
 
 
 哺乳類ゆえの自然はお母さんだ思考。このマザコン的な世界観に、さて、どう挑む?
 
 
    
 
 

ブログ アーカイブ