自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月31日木曜日

理想的な民主主義者は必ず独裁制を希求する

 
 手持ちの情報で世界を理解する。

 自分が理解して考えるにこうすれば問題は解決できる。

 これは明白なことであるのに、なぜ皆はしないのか? 

 それは世の中はこんなことも分からない馬鹿だらけだからだ。

 なれば自分が最高指導者に自分の計画を持っていて、それを鶴の一声で実現すれば良いではないか。
 
 
 ∧∧
(‥ )しかしこれは
\‐  組織を無視したただの
    独裁制なのである
    
 
  (‥ )民主制を声高に言い立てる
     連中が拙速であること
     排他的な独裁主義であること
     他人の意見を聞かない
     理想主義者であるのは
     これが原因だろうな
 
 端的に言えば、自分が考えた無矛盾かつ無謬の計画を実現したい、それだけのために直接民主制を信奉している、ということになろう。
 
 民主主義者にはどうしてもこういうものが混入してくる。
 
 ∧∧
(‥ )実際のところこの世に
\‐  無謬の計画など存在しない
    むしろ民主制は
    先が見通せない状況において
    参加者を演算素子にすることで
    選択肢を発見する
    巨大演算機械だと考えるべき
    ゆえに未来は見通せず
    今しか分からない
    どっちかというと
    民主主義は反知性主義
    あるいは無知性主義ですかね
  
  (‥ )頭の良い連中は...
      というか
     「俺のプログラムに
      バグは無い」
     と考える連中は
     これが我慢ならんのだな
     だから民主主義と言いつつ
     実際には賢者による独裁制を
     実現しようとする
  
 ∧∧
( ‥)頭の良い人間というのは
  
  ( ‥)浅ましい奴らだよ
    ‐/ まあ単に痛い連中
       なんだけどね
  
 俺の計画に矛盾はなく、ゆえにバグもない、などと本気で言う奴らなど信用できぬ。
 
 
 では望ましい民主主義者とは何者であるか?
 
 ∧∧
( ‥)やっぱ阿呆な人ですかね
 
  (‥ )あばばー
 
 
 所詮、人は演算素子でしかない。演算素子に何かを見通すことなど出来やしない。

 これゆえ、何かを考えるなど無駄なこと。遠大な目論みにも計画にも意味はない。
 
 むしろこうである。説得力ある知性と教養あふれる人間など殺してしまえと。
 
 そんなもの、演算の役には立たぬが故に。
 
 
   

ブログ アーカイブ