自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月16日水曜日

勝負と最適解発見は違う

 
 国家が号令し、音頭をとって、戦略的、合理的に事を進める。
 
 日本もこれを見習わなければ!!
 
 という意見。
 
 ∧∧
(‥ )戦略的にねえ...
\‐  物事を単純に勝負事と
    とらえて
    勝利を目指す場合には
    まあ当然なのでしょうね
  
  (‥ )だが最適解を発見する
      という点では破滅だな
 
 例えばの話、誰かがリーダーシップをとって最適解を発見する、というのは無茶な話である。
 
 反対に、組織的、戦略的に最適解を発見できる、と信じる人は、私の思考は世界をすべて包含していると考えているんだろう。
 
 実際、そこまで能天気でないとこんなことは言わない。さながら、俺のプログラムにバグは無い、という能天気さ。
 
 
 ∧∧
( ‥)でもそれは明らかに誤りだ
 
  ( ‥)あたまでっかちは
    ‐/ 勝負と最適解発見を
       ごちゃまぜに
       しているからな
       勝負事に勝てたら
       最適解も発見できる
       いや
       勝てたのだから
       すでに発見したはずだ
       そう勘違いするみたいね
 
 
 最適解の世界はでたらめと混沌と淘汰の中にある。考えて編み出した小賢しき戦略など、この混沌たる海の中で溶けてしまうだろう。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ