自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年3月15日火曜日

2016年3月15日の火星と雨

 
 雨が降り、あるいは曇りが続く日々。ようやく雨が上がったので散歩にいくと、空気は乾いていて、帰り際になると空も晴れ始めた。
 
 
   ひさしぶりに火星が
 ∧∧ 見えるね
( ‥)
 ‐( ‥)今、さそり座のβ星に
     接近しているんだよな
 
 角度にして1度程度の位置である。
 
 ∧∧
( ‥)スケッチするの?
 
  ( ‥)記録であるよ
    ‐□










 
 地味だがこんな感じ。火星はより明るくなり、今や光度は0.2等ほどになっている。手元の記録を見ると10日間ばかり惑星の記録をとっていない。それだけ天気がずーっと悪かったということだ。
 
 ∧∧
(‥ )昨晩14日などは
    天気予報で雪が
    降りかねない予想
    だったけども
 
  (‥ )夜が明けつつある今
      丹沢の山を見ると
      ある線から上が
      真っ白だ
      ちょっと気温が下がれば
      ここらも
      雪になっていたのだな
 
 だが、散歩に出る前、雨が止んだ頃には、少し暖かいようにも感じた。風が変わったのかもしれぬ。
 
 5:50現在、気温は6度、湿度は42%である。
      
  



ブログ アーカイブ