自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月12日日曜日

同調圧力など、どうでも良い話

 
 日本の社会には度し難い同調圧力がある
 
 ∧∧
( ‥)同調圧力
    みんなと同じことをせよ
    という無言の圧力だね
 
  ( ‥)狭い世界だと
    ‐□ どうしてもそれが
      起こるからな
 
 これは田舎で起こることだし、会社でも起こるし、家庭でも学校でもパーティーの席上でも起こることである。  
 
 乾杯の前の長いスピーチ、そんな無駄な話は無視して飲みたいがそれができない。したらどうなるか。みんな分かってるよね?
 
 *無視して飲んでいるのは、席の後ろで隠れるようにちびちび飲んでいる跳ねっ返りだけだ。そして、大概は出世仕切れていなかったりする。
 
 ∧∧
(‥ )人のいるところ
\‐   同調圧力あり
     ですからね
 
 (‥ )というかそれが無い社会は
     殺人が横行する社会だからな
 
 日本社会は同調圧力がはなはだしい、これを主張する人も、まさか殺人が横行する自由奔放な社会を望んでいるわけではあるまい。
 
 では、同調圧力うんぬんでなにを主張したいのか? というと、これがよく分からない。
 
 話がでかすぎて抽象的すぎるのだとも言える。日本とか、そういう無駄にでかい単語を使うから焦点がぼやけた話になる。
 
 焦点がぼけているから、なんか意味が通っているようでいて、やっぱりよく分からない。
 
 ∧∧
(‥ )もうちょっと具体的に
\‐   言ってくれないと困る
     そんな感じですか
 
  (‥ )それにだ
      同調圧力反対を叫ぶ人が
      日本社会と対照的と見る
      アメリカだって
      イラク戦争反対とは
      言い切れなかったのだよな
 
 考えてみれば当たり前だ。戦争は全員が一丸となってやることだ。
 
 この戦争は反対だ。
 
 これだけを主張したら利敵行為、裏切り者、スパイ、工作員だと疑われかねない。
 
 というか、そんなことしたらいらぬ損害が実際に出かねないだろう。それは例えば、イラク戦争に反対であったというパウエル将軍が、国連でアメリカの主張と立場を正当化するために、ほとんど孤軍奮闘していたことを思い出すと、具体的に 想像できるのではなかろうか? 同調圧力うんぬん以前に義務も責務もあるというものだ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、もっとちっちゃな例だと
    会社でもクラスでも
    決めたことにいつまでも
    反対していたら
    やっぱり
    周囲からフルボッコに
    されるよね
 
  ( ‥)だからこれはやばいと
    ‐□ 思っても
      反対するわけにはいかない
      むしろ
      反対して大失敗する
      ぐらいなら
      積極的に参加して
      大失敗を
      小失敗に変えるように
      働きかける
      そういう選択肢があるのだ
 
 もちろん、上辺は大賛成な風を装い、本人はなんだかんだ理由をつけて消極的にぐだぐだやって、おいしいところだけを取ってなるべく速く逃げる、そういう手もあるのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )どっちにしても
\‐  国を挙げての戦争に
    参加しないわけにはいかんと
 
  (‥ )命のやりとりだからな
      不参加は許されまい
      その時に
      どれだけ器用に
      立ち回れるか?
      あるいはやれる範囲で
      何ができるのか?
      そこは本人の性格や
      技能や立ち位置の
      見せ所だな
      それを考えるとだな...
 
 それを考えると、同調圧力うんぬん、というのは、芸が無いのだ、とも言える。
 
 それに、ものすごく意地悪な言い方をすると、イラク戦争に反対した人も、ある意味、まったく無意味だった。
 
 ∧∧
( ‥)イラク戦争をどう捉えるか
    次第だけども
    少なくとも
    ”戦闘”にはあっさり
    勝利できたからね
 
  (‥ )つまりさ
      戦争自体は
      問題の本質じゃない
      統治できないのが
      問題の本質なんだよな
 
:イラクはフセイン大統領の暴力で統制されている国家である
:クルド人はトルコ、イラク、イランにまたがっている人々であり、これの独立を周囲は望まない
:クルド人は方言差が大きすぎて、というか事実上の別言語なのでお互いの意思疎通ができない
:というか、”クルディスタン”にはアルメニア人も含めて他にも色々な人々がいる
:イラクの南部はシーア派の人々が住んでおり、これはアメリカと対立するイランと関係が深い
:そもそもイラクはシーア派の方が多く、シーア派の拡大は周囲のスンニ派の国も望んでいない
 
 ∧∧
(‥ )こんな土地柄に突っ込んで
\‐  民主的に選挙したら
    どうなってしまうのか?
    影響は途方もないよね
 
  (‥ )民主主義は無力だ
      民主主義には
      重大な欠陥がある
      民主主義には
      統治能力がない
      民主主義は原則的に
      統治に成功したことがない
      ここが問題なんだよな
      戦争反対とか
      どうでも良いんだよ
 
 もちろん、民主主義じゃイラクは統治できない、だからこの戦争には反対です、という主張は当然だけども
 
 ∧∧
( ‥)イラク戦争に反対した
    人たちは
    そんなこと言ったかい?
    ということですかね
 
  ( ‥)言った人もいるだろうけど
    ‐□ じゃあ最初の劇的な
      ”勝利”の後に
      なんか
      尻すぼみになったのは
      なんでだ?
      と問うことはできるしな
 
 戦争の勝利は疑いないが、統治できないのが問題だ、もしそう思っているのなら、フセイン政権が事実上崩壊した後、バグダッドで略奪が発生したのを見た時、これこそを大凶兆と捉えて、もっと大きな声を上げるはずだ、という意味。あの事態は、この”国”は力の統制が外れたら、何が起こるか分からない、ということを示していたのだから。
 
 ∧∧
(‥ )戦争反対には意味はなく
\‐  問題の本質をはき違えた結果は
    甚大な犠牲者と
    現在まで続く戦乱と
    イスラム国の誕生と
    さらなる介入の必要性と
    膨れ上がる軍事予算であった
    現在、空爆中
 
  (‥ )これを見るとさ
      同調圧力うんぬんなんて
      どうでも良い話だよな
      同調圧力が
      あろうがなかろうが
      ほとんど全員が勘違いして
      明後日の方向を
      向いていたのだからな
      しかもだよ
      今となっては
      自分たちの不景気に
      夢中になって
      自分たちが引き起こした
      騒乱にあまり関心を
      示さないのだからな
      無責任な話よ

 同調圧力なんてどうでも良い話だ。まあ、あれだ、物事は同調圧力とか、日本がとか、そういう無駄にでかい名詞や抽象的な言葉を使うべきでなく、もっと具体的でなるべく細かい名詞を使うべきだ、そういうことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、人は
    同調せよ!
    とか
    同調圧力ガー!
    と言うのだと
 
  ( ‥)多分、楽だからだね
    ‐□
 
 ようするにこれ、ただの手抜きである
 
 
    
 

ブログ アーカイブ