自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月3日金曜日

ご都合主義にもなろうか

 
 考えてみれば、人類の歴史において、格差と無数の低賃金労働者、というのが当たり前なのであり、それを解決する手段などどこにもなく、やれる事と言ったら帝国主義と戦争による略奪で、それはすでに失敗し、後はせいぜい、宗教による慈善と増税ぐらいしか手がないのであった。
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえると
    納得できることがあると?
 
  ( ‥)マルクス主義者たちは
    ‐□ なぜ今でも
      マルクス主義者なのか?
 
 単純に歳だからだろ?
 
 とか
 
 人間は若い時に信じたアイデアに固定されて、もう変化できないものだ
 
 とか、そう言う事もできるし、それで十分だけど。
 
   (‥ )実は貧困も格差も
       解決出来る
       それをうたい文句にして
       いるからじゃねえか?
 
 ∧∧
(‥ )マルクス主義によれば
\‐  解決できるし
    解決できるのなら
    それは正しいに違いない
    そういう発想だと
 
  (‥ )解決できないよ
      やれるのは
      最小限度の慈善と
      増税だけだよ
      こんな現実は
      信じたくはない
      認めたくはない
      そういう単純な
      理由じゃね?
 
 だがしかし、これが故に、永劫に挫折することとなる。それだけのことではなかったか。
 

  
  

ブログ アーカイブ