自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月14日火曜日

2014.10.14 3:00 気温22度、湿度100パーセント

 
 2014年、第19の台風ヴァンフォン
 
 ここは神奈川。関東に接近してきた台風の影響で、朝から雨が降ったり、強まったり、弱まったり、あるいは止んだり。そして、ひどく寒い。室温でも21度程度。外はもっと涼しいようで、熱が逃げていく。暖房をいれなければいけないほどだったのだが、急にその必要が無くなった。外の温度が上がり始めたのだろう。

 そして、13日の23時に強烈に降った後、14日へと日付が変るあたりで雨はほぼ止んだ。
 
 しかし風はむしろより強烈である。住宅街において風はめちゃくちゃな吹き方をしているが、原則南風だ、外へ出てみると妙に暖かい。
 
 ∧∧
(‥ )雨はほぼ止んだけども
\‐  これからが暴風域みたいだね
 
  (‥ )ずっと机に
      張り付いていたから
      体が痛い
      ちょっと散歩へいこう
 
 甘いものを無性に食べたくなった。
 
 一応、傘を持っていったが、使うことはなかった。使っても壊れるだけだったかもしれない。当たり前だが人は少ない。というか、事実上、いない。通りかかった飲み屋では、経営者がカウンターの客席を並べて横になり、休んでいるのが見える。
 
 ∧∧ そりゃこんな夜ではね
( ‥)
 ‐( ‥)いつもはこの時間でも
      結構にぎやかだからな
      台風ってのは怖いよな
 
 コンビニでアイスを買って、食べて、公園を散歩して、
 
 ∧∧ ベンチはどこも濡れてるね
(‥ )
 ‐( ‥)強風で容赦なく雨が
   ‐□ 吹き込んでいただろう
      からなあ
 
 湿度は高いが強風のせいか不快ではなかった。
 
 帰って計ってみると、外の気温は気温22度だが、湿度は100パーセントである。熱が逃げないので、その分、暖かく感じる。そういうことらしい。
 
 ∧∧
(‥ )室内は25度で
 °‐  湿度が80パーセントだね
 
  (‥ )外から帰ると
      ひんやりと感じたけども
      風がないと
      ちょっと蒸し暑いかなあ
      扇風機をかけるかな
 
 
  

ブログ アーカイブ