自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月29日水曜日

もう負け戦だよね

 
 アメリカが勝った相手というと
 
 ∧∧
(‥ )スペインの勢力圏を奪った
\‐  米西戦争の勝利とか
    WW2におけるドイツ、日本
    後は冷戦におけるロシア
 
  (‥ )国と戦うと勝てるのだな
 
 というか、国民が指導者の元にまとまっている、顔のある国に対して勝てるということでもあろう。西欧型の国に対して勝てる。ようするに同じ戦争文化を共有している国には勝てるのだ、とも言える。考えてみれば当たり前で、騎馬戦の王者は、相手の帽子を奪ったら勝ち、というルールの元での王者なのだ。
 
 ∧∧
(‥ )朝鮮戦争ではゲリラと
\‐  人民解放軍の群れに
    押し返され
    ベトナムではベトコンの
    ゲリラ攻撃に敗北撤退
    湾岸戦争はクウェートから
    たたき出すという目的に
    限定することで勝利するも
    欲をかいてイラクに
    攻め込んだら大失敗
 
  (‥ )フセイン大統領という顔を
      殺す事はできた
      騎馬戦の帽子を取った
      よっしゃ俺の勝ちだ!
      ガッツポーズを取るが
      ところが試合続行
      今度は相手のルールです
      あの時、アメリカは
      とまどったのだろうなあ
 
 騎馬戦の王者は騎馬戦のルールがあったから王者になれたのであって、騎馬戦のルールが通じない場所では王者たりえない。どれほど強くても勝てない。というか実際に負けている。ベトナムやイラクからは撤退しただけだけども、負けは負けだ。
 
 ∧∧
(‥ )姿無き敵との戦い!
\‐
 
  (‥ )ようするにアメリカは
      僕ちゃん負けです!
      そう大声で叫んでいるのと
      同じなんだけどね
      あの人たち
      それが分かってるのかな?
 
 テロとの戦い!
 
 これは 、
 
 今の私は負け確定〜♡
 
 と言っているのと同じなんだけども、分かって言っているのだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )軍隊は対応しているのだよね
\‐  特殊部隊とか
    無人偵察機での暗殺とか
    色々とやっているしね
 
 (‥ )問題はさ
     そこまでしてもそれは
     相手と同じ土俵に上がる
     ことでしかないんだよな
     そうしないといけないのだが
     そうした以上は
     あの時、殺されたから殺す
     あの時、殺したから殺される
     報復合戦を永久に続けないと
     いけないわけだ
 
 そうせざるをえないし、事実、そうしているのだが、これはようするに部族間紛争に巻き込まれているわけで、そして国家よりも部族社会の方が、寿命が長い。そうである以上、いつかあちらが防衛線を突破してなだれ込んでくる。国家の軍隊 VS ゲルマンの戦士たち。両者の報復合戦の果てに、ついにローマ帝国がゲルマン人の侵入を許してしまったように。
 
 ∧∧
( ‥)つまりどっちとっても
    負け戦じゃないか、と
 
  ( ‥)後は最終的な負けを
    ‐□ どれだけ先延ばしに
      出来るかだよな
      アメリカほどの国なら
      2、3世紀は先延ばしに
      出来そうだけどね
      どうなるかね
 
 ∧∧
(‥ )イスラム国は
\‐  どうなるのでしょうね?
 
  (‥ )ああいう恐怖戦術を
      やってる国は
      長続きしないと思うから
      ああいう勢力の中から
      何かもっとまっとうな
      人々が出てきて
      安定するんじゃね?


これはhilihiliのhilihili: 姿の見えぬ敵との戦いの続き
 
      

ブログ アーカイブ