自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月17日金曜日

夕暮れの土星と火星といて座ヌンキ

 
 一仕事を終え、いそいそと散歩へ。時刻は16:30を回る。
 
 ∧∧ もう暗いね
(‥ )
 ‐( ‥)日が短くなったなあ
  
 一方、太陽は毎日少しずつ、じょじょに東へ移動する。今月3日の夕刻にはかなりきれいに見えたさそり座と土星も、

=>hilihiliのhilihili: 青い空、夕暮れと火星とアンタレスと土星


本日、17日には明るい夕暮れの中でよく見えぬ。











 
 
右下、よく見えないが土星が輝いている。中央にはさそり座の頭であるズクバとアクラブの二星が、その左にアンタレス。そうして左上に火星だ。


  
   まあ、よく見えないのはもやが
 ∧∧ かかっているせいかもだけど
( ‥)
 ‐( ‥)ともあれ、火星は火星で
   ‐□ 東へ動いたなあ
 
 アンタレスとの位置関係を見れば移動は一目瞭然だ。
 
 もう、いて座に入るところ



 







 左からアンタレスと火星といて座












 
 いて座は比較的明るいシグマ星ヌンキが目立つ。
 
 ∧∧
( ‥)さて、もう一仕事しましょうか
 
  ( ‥)気分転換もしたからね
    ‐□
 
 
 そういえば先日、電車に乗った時、皆が一様にiPhonなどをいじくっているのを見て思った。
 
 ああ、なんということだ、この人たちは全員、ちゃんと誰かとつながっているのだ、と。

 ∧∧
(‥ )あなたはほとんど誰とも
\‐  関係持っていないしね
 
  (‥ )人ときちんとつながる
      ああいうのが
      まともな人生
      そして
      人のあるべき姿なのだよな
 
 あるいは曰く、ある人が言った。
 
 この人のtumblrはつまらない! と
 
 ∧∧
( ‥)なにその他力本願?
    娯楽を他人に
    丸投げかよ
 
  (‥ )そういう時代が
      長く続いたからな
      僕らだって
      テレビがつまらん
      と言うだろう?
 
 だが、他人とのつながりがあれば会話で楽しみは十分だ。これゆえに、雑誌もテレビもネットに浸食された。
 
 ネットとは、人と人とのつながりである、いわば機械で実現されたテレパシーなのだ。そうである以上、この結果は必然。
 
 ∧∧
(‥ )それでもなお、
\‐  楽しみを外注する人は
    大勢いますよと
 
  (‥ )それ自体は当然だけど
      だがしかし
      丸投げしても
      楽しみはやってこない
      自分で探し
      自分で作らないとな
      駄目なのでな
 
 ∧∧
( ‥)あなたが惑星や星を
    見るのも
    楽しみをさがした結果ですか
 
  (‥ )これが出来る
      精一杯
 
 
 

ブログ アーカイブ