自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月21日火曜日

24時間前と24時間後


 ふと気がつけば朝の4:20である
  
 ∧∧
(‥ )24時間前には
\‐   国道467号線に沿って
     藤沢市を北上していた
     あなたですよ=>
 
  (‥ )そろそろ足が痛くなって
      きたので
      ファミレスで
      食事をして休んでいた
      頃合いだな
 
 その24時間後の今、なんとなく仕事の合間にネットで検索をかけて、なんだこれ? という記述に出会う。
 
 サーベルタイガーは人類がやってくる前に滅びたから、彼らが人類の狩りで滅ぼされたという主張には根拠はない
 
 という内容だ。記事の出所とリンク先を見たらwikiだった。
 
 ∧∧
(‥ )...これは間違ってますよね
\‐
 
  (‥ )たぶんホモテリウムの
      古い記述と
      スミロドンを
      ごちゃまぜにした
      のだろうな
 
 サーベルタイガーの一族は何種類もいるが、それぞれそのすべてが人類の進出する先から順番に絶えた。因果関係は明白だろう。そして人類はサーベルタイガーと遭遇している。
 
 そういえば、ネットで検索をかけていたら、この化石種のネコの名称は次の通りである、というwikiの記事がひっかかってきたのだが、それが間違っているということがあった。
 
 それは英語のwikiを直訳した内容であったが、英語圏の人間は日本人と違って、一属一種ごとに固有名詞をつけるということがない。これを知らぬままに勘違いしたものだった。
 
 つまり、
 
 西欧の洞窟から見つかるこのライオンの化石は...
 
 という意味の英語を
 
 ヨーロッパドウクツライオンは...

 という固有名詞だと思い込んでいる、そんな感じ。
 
 ∧∧
( ‥)ネットはつまらない?
 
  ( ‥)夜の町を延々と
    ‐□ 歩いていた方が
      面白かったなあ
 
 ∧∧
(‥ )あなたがたは本来
\‐  野外を歩きながら
    獲物や食べ物を探す
    動物だったからね
    そっちのほうで
    神経が興奮するように
    出来ているのだろうね
 
  (‥ )もちろんネットでも
      芋探しは出来るけどな
 
  
 ただし、ネットで数時間も探し物をしていると、もうそこで壁に突き当たる。そっから先の情報は電子化されていないのだ。検索は理解に必要な資料を探すひとつの手段でしかなく、最後は狩りに出かけねばならぬ。人間が本来持っていたスリルとは、こういうものなんだろう。出歩くことには絶えずスリルがある。
   
 
 ∧∧
(‥ )でも今夜は雨だね
 
  (‥ )出かけるには
      不向きな天候だなあ
      刺激のない平板な時間
      気分が憂鬱になるのも
      やむなしか
 
      
 
 

ブログ アーカイブ