自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月3日金曜日

無いよりましだが、解決策ではない

 
 価値のないものを価値があると見せかけ、それを煽り立て価値を上昇させる。価値が上昇する限りそれは財産となりうるので、さらに皆が購入することにより、さらなる価値の上昇が起こる。
 
 これをもって、皆が退蔵していた金を吐き出させ、循環させる。
 
 ∧∧
( ‥)バブルだね
 
  ( ‥)この手はもうやったし
    ‐□ 世界中がはじけちまった
      中国がまだ頑張っている
      風を装っているけど
      まあ、時間の問題だな
      あるいはもう
      はじけているんだろう
 
 この手はしばらく使えないし、めぼしい品が見つからぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )異民族を征服し
\‐  奴隷化して搾取する
    移民をつのり
    低賃金労働者として
    搾取する
 
  (‥ )それはもうやって
      失敗した
      あるいは根本的な
      解決にならない
 
 格差社会を是正するには、社会全体をリセットして一からスタートさせれば良い。
 
 ∧∧
( ‥)それは暴力革命なら
    可能だけれども
    スターリンのロシア
    毛沢東の中国
    ポルポトのカンボジア
    その結果は
    無惨なものだよね
 
  ( ‥)そもそも民主国家では
    ‐□ そんなことはできないし
      先進国の発達した
      緻密な社会では
      不可能だろうねえ

 
 
 あるいは、漫画的なまでに単純で安易な理解で以下のように考える。
 
 アメリカの没落してゆく中産階級が抱えた借金を帳消しにして、チャラにすれば良いじゃない。そうすればまたアメリカは自由の国だ。
 
 ∧∧
( ‥)安易な理解うんぬん以前に
    そういう徳政令を
    一度でもしたら
    信用が木っ端みじんだね
 
  ( ‥)じゃあ不可抗力で
    ‐□ 行えば良い
      政府も人々も悪いわけじゃ
      ないんですよ
      戦争がいけないのです
      テロリストが
      いけないのです
      そう言い訳できる
      状況を作り出す

 
 
 そんなに中産階級を救いたいのなら、バラク・オバマ氏は大統領ではなく、テロリストになるべきだったのだ。カード会社とその記録をビルごと爆破してしまえば良い。
 
 ∧∧
(‥ )でもそんなことぐらいで
\‐  どうこうなるセキュリティとは
    思えませんけどね
 
  (‥ )つまりもっと派手に
      やらねば駄目なのだ
      ロシアと核戦争でもするか
      さもなければ
      国内にメキシコの
      武装麻薬組織でも
      引き込んで
      2世代ぐらい内戦をするか
      そのぐらいしないとな
 
 バブル、奴隷、リセット。
 
 以上でない方法で人類が人々を豊かにした手段というと、灌漑、肥料、三圃制、品種改良、農薬、化学肥料、そして石油と内燃機関、発電装置と電気ぐらいではなかろうか?
 
 ∧∧
( ‥)はい、それもすでに
    やりました
 
  (‥ )要するに今の僕らは
      八方ふさがりだ
      どうにもならない
 
 そしてこういう無駄に希有壮大な話も、実のところ、今現在の自分に降り掛かってくる事柄でもある。
 
 ∧∧
( ‥)これは要するに
    好景気なんか来るわけが無い
    中流階級が全盛の時代なんか
    再来するわけがない
    というか
    そもそも今までが異常
    これまでの経験で
    未来を語るな
    そういうことだからね
 
  ( ‥)この状況でお前
    ‐□ どうするの?
      自分が生き抜くこと
      それだけに絞っても
      あるいは
      世直しするにしても
      高校を中退した人を
      助けるにしても
      どのようにして
      お前は必要なお金を
      確保するの?
      それが問われるわけだ
 
 これらの問いに対して人間が出した答えというと、増税と最小限度の福祉、そして施しの道徳化と戒律化程度のものだったのではないか?
 
 そしてその結果はすでに私たちが知っている通りである。それらは必要であり、無いよりましだが、抜本的な解決策ではない。
      
 

ブログ アーカイブ