自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月4日土曜日

合い言葉は死ぬまで元気で働ける社会

 
 
 ∧∧
(‥ )なんかね
\‐  僕の嫁さん
    アメリカ人なのだけど
    彼女は
    日本なんて滅びる国じゃんと
    言うのだと
 
  (‥ )日本に来たイギリス人が
      日本人と結婚したとする
 
 伴侶である日本人が、ロンドンの暴動やらを見て、大英帝国はもう滅びるだけだよね〜♪ と言ったとしたら
 
 ∧∧
( ‥)...それはちょっと
    う〜ん...な人ですかね
 
  ( ‥)さらに言うと
    ‐□ 私の伴侶は
      そういう人です♡
      と
      ばらしちゃう人も
      どうかと思うけどな
 
 伴侶を選ぶ。それは自己責任でもある。
 
 それゆえ、伴侶の問題を、例えそれが意図的なものでないとしても、あげつらってしまうのは、周囲からそのように評価されることになるだろう。
 
 家庭内の問題は秘匿することに限るのだ。

 もちろん、問題とは思っていないから秘匿しないのだが、秘匿すべき事柄を秘匿しないということ、それ自体が問題の深刻さを物語っている。
 
 ∧∧
(‥ )まあ日本が問題山積なのは
\‐   事実だけどね
     というか
     いまやどこの先進国も
     手詰まりだろうけど
 
  (‥ )豊かさが富の偏りなら
      豊かさを生み出す手段とは
      略奪、奴隷化、低賃金
      基本的にこれしかない
 
 西欧もアメリカも日本もこれが尽きた。
 
 それならより高次で特殊な業種へ移行すれば良いではないか。
 
 確かに、それは手段としては有効ではあるが
 
 ∧∧
( ‥)でも、それは
    ごく一部の人間にしか
    できないことだよね
 
  (‥ )要するに後は
      少数の勝ち組が出来て
      格差が一方的に
      大きくなるだけ
      そういうことだ
      つまり手詰まり
      どうにもならん
 
 とはいえ、日本の深刻な問題はひとえに高齢化にある。
 
 ∧∧
(‥ )高齢者は頭が回らない
\‐  活動的ではない
    金を出し惜しみする
    生産しない
 
  (‥ )つまり
      新しいことを理解できず
      改革の足をひっぱり
      経済を回さず
      負担にばかりなっている
 
 これを問題と言わずになんと言えばよいか。
 
 ∧∧
( ‥)高齢者に強化外骨格を
    半ば強制的に与え
    強化外骨格のローンを
    年金から支払わせる
    若者たちは高齢者の
    年金を負担する一方で
    強化外骨格を作るために
    働き
    ローンから賃金を得る
 
  ( ‥)品を押しつけ
    ‐□ 働かせ
      そうして退蔵していた金を
      吐き出せて
      生産と消費を回す
      ただのディストピアな
      ネタなんだが
      もう少し真面目に
      考えてみるか
 
 ∧∧
(‥ )あなたはディストピアが
\‐  大好きだからね
 
 (‥ )良いだろう?
     ただの一人も落伍することを
     絶対的に許さない
     死ぬまで元気で
     サイボーグに働ける社会だ
 
 
 もちろん、強化外骨格を持つがゆえの、老人の犯罪も起こるのである。そういう人は外骨格の使用を剥奪される。外骨格を装着していない老人を見ると、街頭で子供が指を指してお母さんに聞くのだ、ねえ、ママ、あのおじちゃんは悪いことをしたの? と
 
 ∧∧
( ‥)外骨格が必要でない
    人まで買わざるをえない
    はめに
 
  (‥ )これぞディストピア
      素晴らしき新世界
 
 
 伊達眼鏡ならぬ、伊達骨格も販売してございます。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ