自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月17日月曜日

わずかな違いは、ふーん、それで? に還元される

 
 ∧∧
(‥ )ネットで伝わってくるに
\‐   山梨県と甲府は
     先日の大雪で
     1メートルを越える積雪
     あちこちが麻痺状態だと
 
  (‥ )経験がないと
      習慣が存在しない。
      習慣が無いってのは
      予想外なことが起こる
      それはそれこそ
      ここ神奈川で
      目の当たりにしたよなあ
 
 神奈川県は雪かきの習慣がどうもない。少なくともこの平野部はそうだ。なぜかというに温度が高いので翌日には溶けてしまうからだ。
 
 ∧∧
( ‥)かいてもしばしば自分の家の
    玄関から道までだけ
    だったりする
 
  (‥ )自分の家の前は
      道路に及ぶまで
      自分の責任で雪かきする
      単純にその習慣が無い
      あるいは強固じゃない
      そういうわけだよね
 
 あるいは降っても降り止むまで雪かきをしない。降っている最中に雪かきする人もいるが、数はごく少ない。
 
 こんな違いはなんてことのない話だ。だが、この相違が、ちょっと雪が降る地域から見ると考えられない事態をまねく。先日バレンタインデーの時のような38センチの積雪(実際には多分、降雪量はもっと多い)。いや、その前の2月8日における35センチ程度の積雪でも道路は雪で埋まり、住宅街だというのに自動車が立ち往生してしまうのである=>hilihiliのhilihili: 積雪は35センチだった
 
 でもしかし
 
 ∧∧
(‥ )バレンタインデーから
\‐  翌15日にかけて降った
    40センチ前後の積雪
    その翌日、翌々日に
    ゴミ収集場で
    雪に埋もれたゴミを
    見たよね
 
  (‥ )雪かきしないで交通を
      麻痺させているのだけども
      ゴミは捨てているんだよな
 
 まるで、ゴミ収集場にゴミを置いておけば、いつの間にか消えてしまう、そう信じているかのようである。
 
 ∧∧
( ‥)でも、これも単なる
    習慣なのだと
 
  ( ‥)ゴミの量、それ自体は
    ‐□ 少なかったのだ
      だから、
      大雪でも外に出てゴミを
      捨てられた人で
      なおかつ
      ゴミの日には
      ゴミを捨てる
      この動作を機械的に
      行った人だけが
      捨てたのだろうな
 
 でも、実際にはゴミ収集の人が、それ専用の車を使って巡回するのだ。雪かきしないまま40センチ弱の積雪が道路に延々と放置されたままでは、どうにもならない。当然、ゴミ収集場は、ゴミがそのままである。ゴミはひとりでにテレポーテーションするわけじゃない。
 
 ∧∧
( ‥)そしてこれは想像力
    うんぬんではなく
 
  (‥ )第一に習慣だよね
      単にそれだけの話
      なのだよな
 
 
 ∧∧
(‥ )甲府の1メートルも
\‐  人によっては
    ふーん? それで?
    なんですかね?
 
  (‥ )しかしだ、
      習慣がないと40センチ
      でさえ混乱したり
      麻痺したりする
      わけだよ
 
 実際、8日の雪の後も、バレンタインデーの吹雪の後も、神奈川は物流が混乱し、8日の翌日にはコンビニの品物が無くなり、バレンタインデーの翌日にはスーパーからキャベツが消えたのであった。
 
 *2014.0217.17:15に追記:さっき見たら、本日17日になってもコンビニの棚は一部が空っぽでおにぎりなどがない。物流が混乱しているとのこと。スーパーも、これはひょっとしたら被災地へ割り振っている可能性もあるが、パンの棚が空っぽのままだった。今回、バレンタインデーの吹雪は、神奈川県において翌15日午前4時頃には収まりつつ雨に変わり、昼間には終わっているのだから、2日たっても復旧し切れていないことになる。そういえば雪の前、amazonに注文した本もまだ届いていない。これらの本自体は急に必要なものではないけども、混乱状態がよく分かる。
 
 
 ∧∧
( ‥)わずかな習慣の違いが
    少しの装備の違いが
    生死を分けることがある
 
  ( ‥)でもわずかな違いって
    ‐□ 眼に見えないからな
      ふーん、それで?
      なんだよね    

 
 

ブログ アーカイブ