自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月22日土曜日

多分、戦争が政体を決定する


 例えばガンダムのジオン軍は貴族社会である
  
  ( ‥)少し前にある人と
      こんな話をしてだね
 ∧∧
( ‥)実際にどうだかともかく
    ジオン公国というくらい
    だからね
    ザビ家の独裁をもくろむ
    という揶揄もあったし
    まあ、貴族制かもね
 
 民主主義のあり方めぐって対立したWW2から70年。
 
 ほぼそれだけの期間、正義の戦いは、民主主義 VS 悪の貴族制、という図式で描く文化が連綿と受け継がれて来た。
 
 ∧∧
(‥ )ナチスのイメージも
\‐  あるかもですね
 
  (‥ )ナチスの制服で印象的な
      あのぶかっとしたズボンは
      乗馬服由来
      そういう話からすると
      騎兵と貴族趣味への
      あこがれを醸し出す
      そういう感じね
 
 古今東西、走って戦う歩兵と違って、騎兵とは裕福なものであり、貴族のものであった。
 
 しかし、機械化された戦争の時代にあえて乗馬服。
 
 それは格好よさの追求であったのかもしれないし、あるいは権力や富、出世へのあこがれであったのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)見方を変えれば、
    ナチス以来
    悪は反民主主義で
    少数独裁制で
    エリート主義で
    そして装飾過剰な
    貴族制なのであると
 
  (‥ )でもガンダムという
      物語自体は
      国民総動員の戦争が
      行われる世界なのだよね
 
 考えてみれば、これはひどい誤解なのかもしれない。
 
 少なくともヒトラーとナチス党もまた、国民を総動員する必要があった。しかも敗北と戦勝国の暴虐で意気消沈している人々を奮い立たせる必要があった。だから全員持っている”ゲルマン民族”という血統で人々を鼓舞し、血に裏打ちされた権利を呼び覚まし、格好よさと裕福の象徴である制服と希望で人心を掌握した
 
 ∧∧
( ‥)そう考えるとナチスも
    ファシズムも単に
    民主主義の発露でしかない
 
  (‥ )他民族を全員奴隷化しよう
      これは民主主義の基本でな
      ナチスの暴虐は
      民主主義の残虐さだよね
 
 なにを馬鹿な! と言うのなら、じゃあ、面白半分に現地人を殺して楽しんだイギリス人やフランス人はファシストだったのか? 彼らは単に模範的な民主主義者ではなかったか? そう考えてみればいい。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )でも実際はですよ
\‐  政体が戦争を決めるのではなく
    戦争が政体を決定するの
    かもしれない
 
  (‥ )例えばだな、ガンダムも
      ジオン軍は
      連邦に物量戦で
      負けてしまうわけだが
 
 もちろん、あの物語はWW2の経緯を踏まえたものだから、というかWW2以後の創作は全部、あの戦争を踏まえたものだから、そうなるのは当然なのだけども。
 
 戦争が政体を決定するというならすべてが逆になる可能性もある。
 
 WW2自体は素人でも恐るべき兵士にできる銃やその延長線である武器があったからあのような結果に終わったが、世界が絶えずそのように振る舞うわけではない。
 
 
 例えばの話
 
 ∧∧
(‥ )ビグザム建造のコストが
\‐  ザクの5倍、ジムの12倍
    ボールの50倍だね
 
  (‥ )おまけに適正のある
      パイロットが
      必要なのだろ?
 
 ∧∧
( ‥)アズナブルさん級の
    パイロットだと
    それはそれはすごいの
 
  (‥ )そんなパイロット何人
      いるんだよ
      この戦争負けたなあ
      ボール50機、あるいは
      ジム12機に攻められて
      ビグザムが撃沈されたら
      相打ちでも
      それで全部ぱーじゃんよ
 
 ところが
 
 ∧∧
(‥ )圧勝です
\‐  ビグザム1機平均で
    ボール100
    ジム50
    戦艦2隻を轟沈ですよ
    しかも我が軍は
    ビグザムの大破が一機のみ
 
  (‥ )まじ??
      なにそれ、すげー
      意味分からん
 
 しかしこうなると当然
 
 ∧∧
( ‥)大変! 連邦が降伏したけど
    ビグザムのパイロットたちが
    反乱だよ
 
  (‥ )あー、うーん、
      そりゃそうなるよね
      政権を移譲するから
      回線をつなげてよ
      アズナブル君、
      ジオンさんのご子息だろ?
 
 と、まあ、こんな具合に
 
 ∧∧
(‥ )ものすごく単純化してるけど
\‐  兵器のあり方がどうなるか
    それ次第で政体は
    民主制にも軍人貴族制にも
    移行するよね
 
  (‥ )これからの未来が
      どちらに振れるのか?
      それはよく分からないの
      だよね
 
 無人攻撃機がそうであるかもしれないように、未来兵器は素人でも大きな戦果を納められるものなのかもしれない。それなら民主主義と物量戦は維持される。
 
 ∧∧
( ‥)でもまったく反対に
    振れるかもしれない
 
  (‥ )まさにそんな話を
      その人としたわけさ
 
 アニメを例え話に使うとたわいないことに聞こえるが、これが現実に起こりうる時間、数十年、100年先の技術を考えると、案外に深刻な話でもあるのだろう。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ