自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月8日土曜日

積雪は35センチだった

 
 図書館へ本を返しに強行軍。
 
   (- - )さすがに疲れました
 ∧∧
( ‥)ごくろうさまです
 
 19:00ごろに測った時点では神奈川中央において積雪は35センチになっている。すくなくとも、我が家のアパートの前はそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、風や状況によって
\‐  積雪の量は全然違うの
    でしょうけどもね
 
  (‥ )図書館へいく途中で
      風が吹き抜けるところは
      積雪が薄かったり
      固くしまっていたり
      反対に吹きだまりになって
      ひざ近くまでもぐる所も
      あったなあ
 
 雪国では珍しくもない降雪だけども、神奈川では初めて見た。そして強い風。強烈に舞い散る雪。ほとんど吹雪状態であり、これが今朝から夜に至るまで続いている。
















 
 ところどころで自動車が立ち往生しているのも見た。雪から抜け出そうと悪戦苦闘したり、雪かきでなけなしの努力をしているものの、どうにもならないらしい。道の真ん中で放棄された自動車もある。
 
 ∧∧
(‥ )こちらの人は1日に
\‐  何度も雪かきをしたりは
    しないんですよね
 
  (‥ )こっちの雪は暖かいから
      あっという間に溶けて
      しまうんだ
      積雪量もたいしたこと
      ないから、
      降り終わってから
      雪かきをする人が
      多いのだよね
 
 だが、どうも今回は量が多すぎる。あっという間に溶けるだろうけども、降り終わってから雪かきを始めては、ちょいとばかし重労働過ぎるだろう。
 
 何件か向こうの家の親父が、自分のバイクを通すためか、片道だけをどしどし雪かきして、その雪を、こっちが雪かきした場所へどんどん捨てていく。道具を持って駆け出し、
 
 ちょっと待ってくれよ、雪かきした場所にまた雪を捨てられては困る
 
 と言うと、
 
 道を作らなきゃ駄目でしょ? 何をあんた偉そうに説教足れてるの? 
 
 とか言うので
 
 どんどん降るから何度も雪かきしないと駄目だ。
 
 と言ってやった。
 
 そもそも、道を作ったところで、雪を放り出しただけなのだ。それは翌日、それぞれの家の人々が雪かきをする時、彼らがそれぞれ片付けることになる雪である。雪を押しのけて片道だけ通れるようにしても、それは他の人に負担を押しつけているだけであることを考えると、これは感心できない。おっさんのやっていることは、実際には雪かきではない。
 
 ∧∧
( ‥)雪かきで疲労困憊して
    それでも良い事をしていると
    思っている時に
    自分よりも若いあなたに
    ちょっと困ると言われて
    カチンと来たのでは?
 
  ( ‥)雪かきってのは何度も
    ‐□ やるもんさ。例えば
      10センチ積もったら
      10センチを掃くのだ
      これなら30センチの降雪を
      一気に動かさないで
      すむからな
      そうして他人の邪魔に
      ならないように雪を
      きちんと
      脇によけておくものだ
      何事も制御しなければ
      いかんのよ
 
 もっと豪雪地帯ならまた別のやり方があるのだろう。

 
 それにしてもあの雪かき親父、別に我が家の前だけじゃない。延々と雪かきをして隣の家の前にも雪を捨てていく。一見するとなんてことないように見える量だが、あれは捨てて放り出した雪の重みでつぶれているだけだ。量が変わったわけじゃない。見た目よりも雪はずっと重くなっている。
 
 ∧∧
(‥ )実際、あなたが一度掃いた
\‐  場所にあの人が捨てた雪を
    あなたがまたかきだした
    わけですからね
 
  (‥ )というかだな、
      あの親父の捨てた雪を
      俺は2度もかき出して
      集めてるんだ
      だから、
      つぶれて重いのは
      経験済みさね
      雪かきってのは
      道に放り出せばいいって
      わけじゃないぞ
 
 
 何度もやるのだ、なおかつ邪魔にならないように、他の人の手をわずらわせないように隅っこによけておかねばならぬ。ただ単に道を作るだけでした、結果的には他の人に雪を押しつけているだけでした、それは善行でもなんでもない。

 
 とはいえ思う。いつもならそれで良かったのだ。神奈川は暖かい。自分の家の雪を道路に放り出す人もいる。最初は何してるんだ?? と思っていたが、側溝がふさがれているから雪の捨てようがないことが多い。しかも道路に放り出せば、それでどんどん溶けていくのである。太陽さえ上がればそうなのだ。人や自動車が通れば踏まれて砕けて、さらに溶けていく。だから、単に雪をどかせば雪かきだ、そう思っている人もいるってことなのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、余計な雪を
    家の前の道路に
    捨てられた隣の家の
    おじさん、おばさんは
    明日、雪の重みに
    びっくりすることに
    なるのでしょうね
 
  ( ‥)すぐ溶けるだろうけど
    ‐□ それまでの2、3日
      どうなっちゃうのかなあ
      この雪、
      神奈川からすれば
      災害レベルじゃないか?

 
 以下へ続く=>hilihiliのhilihili: 10日にする9日の話
 
 



ブログ アーカイブ