自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月13日木曜日

その古着にはもう、うまく入らない

 
 第一次世界大戦の時には、ドイツ帝国、ハプスブルク帝国、ロシア帝国があった。
 
 第二次世界大戦の時にはイタリアとドイツでファシズムによる政権が成立し、スターリンが独裁をしくロシアと戦争に突入する。
 
 ∧∧
(‥ )終戦と開戦から考えれば
\‐  たった21年の出来事
    なのですよね
 
  (‥ )たった21年だけども
      この違いはなんだろうね
 
 WW2の時におけるファシズムとは、別にドイツだけではない。少数独裁は社会主義国のロシア、かつてのロシア帝国の末裔でも起きていたことだった。
 
 ∧∧
( ‥)同じと言えば同じとも
    言えますね
 
  ( ‥)社会主義がなぜ失敗したか
    ‐□ それを説明するのに
      ロシアと中国の後進性を
      もってきた人が
      いたようにね

 父性的で強権的で封建的で君主的な国家で社会主義したらそれは少数独裁制と暴政にうんぬん、という分かったような、分からんような、無駄に難しい言葉を使い過ぎのような、やや冗長な説明。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、分かることは
    分かりますね
 
  (‥ )だがな、両者を
      同じにして良いものか?
 
 君主と帝国
 
 ファシズムと少数独裁、そして思想統制と管理社会
 
 これを同じにして良いものか?
 
 ∧∧
(‥ )歴史と国は連続しているから
\‐  共通点があるのは
    当たり前なんですよね
 
  (‥ )だとしたらだ
      問題は相違点さ
 
 たった21年でこういうことが起こる。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)人はその時々に応じて
      服を着替えるように
      異なる思想と世界観を
      身につけるのだな
 
 あるいはこうだとも言える
 
 20年以上前のお召し物を今になって着ても意味はないでしょう。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにですよ
 
  (‥ )今時、ファシズムを
      恐怖するって
      すごい馬鹿っぽいよね
 
 まるで木炭自動車がホンダやトヨタに取って代わってしまうのではないか? と考えるぐらいの時代錯誤。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えれば、ファシズムや
\‐  少数独裁制、社会主義
    どれもその時、その瞬間には
    必要とされたものだった
    そういうことなんでしょうね
 
  (‥ )だからこそ当時は猛威を
      ふるったし、
      だからこそ、もう恐れる
      必要はないわけだ
      ファシズム
      少数独裁
      管理社会
      社会主義
      共産主義
      どれも全部、ぼろぼろの
      着古しだからな
      今じゃ使えやしない
      今の僕らが当面している
      問題は過去100年の
      人間が出会ったものとは
      まるで異質なものだからね
 
 ∧∧
( ‥)でももっと以前には
    多分、似た状況に遭遇した
    社会もあっただろうと
 
  ( ‥)だとすると次に来るのは
    ‐□ 義務がひたすら巨大化
      していく牢獄のような
      世界だと思うのだけども
 
 まだどうも、誰も次の服を発明していないようである。
 
 ∧∧
(‥ )だからですかね?
\‐  ファシズムを必要以上に
    恐れたり
    反対に愛国心を
    復活させようとしたり
    あるいは今更になって
    社会主義しようと
    する動きがあると
 
  (‥ )部分的には適合して
      いるんだろうけどな
      体型が変わっちまってなあ
 
  
 残念、諸君、そんな古着には、僕らの体はもう、うまく入りそうにない。
 
 
 これはhilihiliのhilihili: 未来を決めるのは言葉ではないでしょうの続き
 
 
 

ブログ アーカイブ