自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月21日金曜日

努力オタクは崖から突き落とすに限る

 
 個人のひたむきな努力で状況を打開できた、そう思っている人間はどうにも信用ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに
 
  ( ‥)個人の力で打開できる
    ‐□ そりゃあちっちぇことだよ
 
 
 例えば雪かき。雪は空気を含んでいるが、あれは水の塊だ。水は重い。自分一人の力で雪かきをして、そうして道を通せると思い込んでいるのは….
 
 ∧∧
( ‥)積雪が少ない場所で
    たまたま道を通す事に
    成功して、
    得意げになっている
    だけなのだと
 
  (‥ )そういうのはな
      まれにしか雪が降らず
      積雪量10センチ
      20センチの地域で
      得意げになっている
      ただの勘違い馬鹿
      というのだ
 
 個人の力で出来る事などたかが知れている。人間一人の力が動かせる量など絶対的にはごく少ない。
 
 大量の雪をどかすには組織力が必要で、それには状況把握のための偵察が必要で、人員を移動する輸送手段が必要で、彼らを維持する補給が必要で、それを統括する組織と部署と事務員が必要だ。これ当然。20人が働いているのなら、20人しか働いていないに違いない、そう思うのは絶望的に素人だろう。
 
 そうであるにも関わらず、無力で非力な個人の力を信じられる、もっと頑張れと声を上げる。これは実のところ、それを言っている彼の人生において、ただの一度たりとも、こういうこと。つまり大きな事、数人程度の人数がどうしても必要なことすら、これまで真面目に、真剣にやってこなかったことを示している。
 
 ∧∧
(‥ )でも個人の力で
\‐  なんとかしよう、と
    考える人いますよね
 
  (‥ )個人の力で解決できる
      そんな小さな問題しか
      扱ったことがない
      それにも関わらず
      個人では扱えない
      でかい問題を解決しようと
      熱心に頑張る
      そりゃ破滅だよ

 
 
 個人の頑張りで状況を打開しよう! そう熱弁をふるう奴がいたら、そっと、その場を離れて一目散に逃げるに限る。
 
 ∧∧
( ‥)逃げられない場合は?
 
  (‥ )隙を見て、そいつを
      崖から突き落とすしか
      ないだろうな
 
 さもなきゃその手の努力オタクと心中するはめになるがゆえに。
 
 ∧∧
(‥ )そういうあなたは今、
\‐  自分の努力でどうにか
    しないといけない
     状況なのですけどね
 
  (‥ )俺がやってるのは
      ちっちゃいことだから
      それで良いんだよ
 
 

 
 
 

ブログ アーカイブ