自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月11日火曜日

調停者

 
 武闘派の調停
 
  ( ‥)動員じゃー!
      カチコミじゃー!
 
 ∧∧
( ‥)まあ、待て
    まずわしが話をつけて
    くるから
    それで決裂したら
    好きに暴れたらええ
 
  (‥ )...おう、親父が
      言うんじゃ
      しょうがねえな
 
 ∧∧
(‥ )じゃっ、いってくるね
 
 
 穏健派の調停
 
 ∧∧
(‥ )カチコミじゃー!
 
  (‥ )駄目だよ、
      それは良くない、
      まず穏便に話し合いで
      決めようよ
 
 ∧∧
( ‥)おどれのようなへたれの
    言うこと、誰が聞くか
    ぼけー!
    もうこれは戦争じゃー!
 
  (‥ )うん、まあそうなるよね
 
 
 ∧∧
(‥ )武闘派だからこそ極右や
\‐  過激分子を押さえられる
    そういうこと
    あるんですよね
 
  (‥ )武闘派だから和平できる
      そういうこともあるよな
 
 穏健派には安心感がないんだとも言える。穏健派は悪く言うと、防衛出来るどころか後手に回る可能性がある。みんな、敵も味方もお互いに相手が怖いのだ。そういう不安で疑心暗鬼になっている時に、穏健、和平、なんて言われると、そりゃあ胡散臭い眼で見られるだろう。
 
 *もちろん、武闘派と言えども、状況次第では和平したのに、いや和平したからこそ、はねっかえりに暗殺されたり失脚したりするけども。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ、武力を行使する
    人の方が話はまとめやすいと
 
  (‥ )だって当事者だからな
 
 当事者だから武力を持っているわけじゃない、武力を持っているからこそ当事者になれる。そういうことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)力をコントロールできるから
    和平が出来る
 
  ( ‥)オバマっちはどこへ
    ‐□ いくのかねえ
 
 ∧∧
( ‥)理屈の上では世界最強の軍隊の
    総司令官なんですけどね。
 
  (‥ )それだけ考えると
      和平の条件はそろっている
      ように見えるのだけどな
 
 


 
    

ブログ アーカイブ